男の靴・スニーカー/カジュアルシューズ

春のコートシューズ、気になる一足

春といえばやはりスニーカーを新しくしたくなる季節です。今シーズンもコート系スニーカーは揃い踏み。中でもオススメなのが〈オニツカタイガー〉です。

執筆者:岩田 桂視


Onitsuka Tigar
ローンシップ 1万3650円
今やワードローブになくてはならないコート系スニーカー。ボリューム感のあるフラットなソールはデニムやショーツまで幅広く使え、しっかりした足元を作りあげられるのが特徴です。毎シーズン、多くのブランドからさまざまなモデルがリリースされていますが、注目はオニツカタイガーの「ローンシップ」。パッと見、シンプルなようでいて実は奥が深いプロダクトなのです。

アシックスストライプに注目したい〈オニツカタイガー〉の新作

Onitsuka Tigar
ローンシップ 1万3650円
先端にはトゥガードのようなパーツ、ソールパターンから想像できるように「ローンシップ」はテニスシューズが原型になっています。1976年に登場したモデルをベースにディテールをアップデート。プロネーションを意識し安定性に優れたつま先部分のゆとりなど当時の面影を忍ばせます。

それよりもこのシューズ、特に注目したいのがアシックスストライプがないところ! アイデンティティともいえるこのディテールがないということはかなり衝撃的ではないでしょうか。
Onitsuka Tigar
トゥガードはアッパーとは別にスエードを使用。同色異素材の組み合わせで落ち着いた雰囲気
過去にもアシックスストライプがないシューズはいくつか存在したようなのですが、新作で登場するのは久々だと思います。ただ、こうしてあらためて俯瞰で眺めてみると意外と新鮮。70年代のテニスシューズらしい面構えが今の気分にしっくりきます。

また、今シーズンは干支にちなんだゾディアック(干支)デザインがテーマ。古くから東洋で伝わる動物をモチーフにした数々のクリエイションは相当手が込んだ印象を受けました。もちろん「ローンシップ」でもスペシャルなモデルが登場します。シューズだけでなく、コレクション全体のアイテムも個人的には注目したいところ。

ロングスリーブのポロシャツやウールパンツなど、清潔感をキープしつつもちょっと野暮ったいバランスで履くのが面白いと思います。



【問合せ先】
アシックスお客様相談室
Tel.03-3624-1814

【関連リンク】
オニツカタイガー
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の男の靴を見るAmazon で靴・スニーカーを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます