男の靴・スニーカー/カジュアルシューズ

100周年を迎えるコンバース

遂に創業一世紀という偉業を成し遂げたコンバース。昨年末よりアニバーサリーモデルが続々と登場しています。今回は、ベーシックなのにある意味普遍的なモデルをピックアップしました。

執筆者:岩田 桂視


月ごとに100周年記念モデルをリリース

コンバース
2月よりリリースされたオールスター。当時を彷彿とさせるシックなカラーリングがスタイリッシュだ。キャンバス オールスター カラーズ HI、キャンバス オールスター カラーズ OX ともに各6195円 Photo:石井幸久
スポーツブランドは多々あれど、コンバースほど歴史が長く、変わらない支持を集めているブランドは他にはないと思います。オールスターをはじめ、ウエポンなど、それこそスニーカーの基礎を築いてきたモデルを数多く輩出。スポーツやファッションを超越したポジションで捉えている人も多いと思います。

そのコンバースが今年で100周年を迎えました。昨年末より月ごとに100周年記念モデルをリリースしているそうなのですが、今回はシーズナルカラーをリニューアルした“キャンバス オールスターズ カラーズ”に注目。ディテールやスペックを追って行きたいと思います。

このシリーズは、1971年に始まったシーズナルカラーに由来します。当時、タウンユース用にはじめてさまざまなカラー展開をスタートさせた頃のモデルとなり、ある意味では記念碑的な存在でもあり。今でこそ、コンバースのオールスターは色々なカラーが登場していますが、それもこれもこの年代からはじまったこと。パッと見、ベーシックな佇まいですが実は意外に歴史深かったりするんです。

今回のモデルではオールスターならではの伝統的なフォルムはそのままに、リニューアルスペックを搭載し進化。70年代の鮮やかなカラーが新たに登場しています。普遍的な形のクラシックを当時の姿そのままではなく、ディテールだけをアップデートしている点に注目。懐かしくも新しく見えるというのがポイントだと思います。


次のページではアップデートされたディテールについてご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます