男のヘアケア/頭皮ケア・頭皮マッサージ

手軽な抜け毛予防!頭皮の毒出しマッサージ(2ページ目)

「毒出し」といえば、身体から老廃物を排泄して心身共に健康になろうというもの。でも、実は抜け毛予防にも有効なのはご存じでしたか?ここでは自分でできる毒出しマッサージで頭皮ケアに挑戦してみましょう。

執筆者:All About 編集部

マッサージのポイントは
指先を固定してズレないようにすること

イラスト1
 
では、さっそく頭皮の毒出しマッサージをご説明しましょう。右のイラスト(1)をご覧ください。

イラストに描かれている頭皮の位置を指先でつかんで(決して爪を立てないこと!)、頭皮をずらすように前後、左右にゆっくり動かしましょう。指先はしっかり固定して、ズレないようにするのがポイントです。
しばらく続けたら、頭皮全体をまんべんなくマッサージするために、適宜、指先を頭頂部に移動させて、頭皮を前後左右に動かすようにしてください。
以上を5分ほど繰り返してみましょう。

 

イラスト2
 
続いてイラスト(2)を見てください。

こちらでは、頭全体を包み込むように指を開きます。そして、髪の毛のはえぎわから頭頂部、後頭部に向かって「の」の字を描くように頭皮を動かしましょう。
しばらくマッサージしたら、指先を当てる場所を少しずつ頭頂部のほうへ移動し、(1)同様、できるだけ頭皮全体をマッサージするようにしてください。
こちらも5分ほど続けてみてください。

 

イラスト3
 
最後にイラスト(3)。後頭部をもむ時は、頭をやや前に倒して、首の裏側から手を差し入れるようなイメージで手を動かすとうまくいくと思います。
これも、やはり5分くらいを目安に続けてみてください。

 

頭皮下の副交感神経が刺激されて
毒素が尿と共に排泄される効果も

リラックスのイメージ
頭皮マッサージを生活習慣にして抜け毛・薄毛予防を!
最後に、以上の毒出し頭皮マッサージを行うことで、得られる効果を整理しておきます。

(1)毛乳頭の働きをジャマする脂質や老廃物の排泄を促し、抜け毛・薄毛の進行を阻止する

(2)頭皮の血行が促進され、新陳代謝が活発化。肩こり防止・改善、顔の皮膚のたるみ防止、ハリをキープする、などの効果が得られる

(3)頭皮の直下にある副交感神経が適度に刺激されて、全身リラックス。全身の血流がスムーズになり、腎機能が活発化、毒素が尿と共に排泄されやすくなる

***************

毒出し頭皮マッサージ、いかがだったでしょうか。抜け毛・薄毛予防もさることながら、身体全体にも好影響をもたらすことがお分かりいただけたと思います。

今回ご紹介したのは、いずれも今からすぐに誰もが挑戦できる簡単な内容です。テレビを見ている時、入浴中、トイレに入っている時など、生活のさまざまなシーンで「ながらマッサージ」で始めてもいいかもしれませんね。
また、自分でする頭皮マッサージではいまひとつ不安という方は、サロンなどのプロに相談してみるのもひとつの手です。
【関連記事】
「男も頭皮マッサージで癒される」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヘアケア用品を見るAmazon でヘアケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます