男のヘアケア/抜け毛・薄毛の改善

漢方の力が薄毛に効く!?

中国の伝承医学で使われる漢方。天然の生薬を調合することで身体の不調を回復していくというものなのですが、果たして漢方は薄毛に対して有効なのでしょうか?

執筆者:All About 編集部

文章 : 佐藤 明男(All About「男のヘアケア」前ガイド)
中国の伝承医学で使われる漢方。みなさんも名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか? 天然の生薬を調合して処方し、身体の不調を改善していくというものなのですが、果たして漢方は薄毛に対して有効なのでしょうか?
今回は「漢方」ガイドの杏仁 美友さんに、漢方における薄毛・抜け毛の話を伺ってきました。

漢方の正しい飲み方とは?

image
中国では広く使われている漢方ですが、日本では馴染みのない人も多いかもしれませんね。
ご存じない方も多いと思いますので、まずは漢方の正しい飲み方についてお話します。
漢方は成分が吸収されやすいように、空腹時に飲むと効果的だといわれます。また、漢方には生薬をそのまま煎じて飲む「煎じ薬」と、煎じ薬を濃縮し乾燥させて錠剤や顆粒にした「エキス剤」などがあります。
効き目がシャープなのは煎じ薬ですが、苦くて飲み続けることが難しいようならエキス剤にするなど、決められた分量をしっかり飲み続けることが大切です。
なお、ほかに西洋薬を飲んでいる場合は、同じような成分が入っていたり、治療の妨げとなるようなケースもあるので、必ず漢方に精通している医師や薬剤師に説明を受けましょう。


髪は血が変化したものだった!?

さて、漢方では「髪は血の余り」といいます。つまり「血液」が変化したものが「髪」となり、毛髪の異常があると血の不足や、血行不良をまず考えるのです。
髪は人の健康状態を表し、毛髪につやがなかったり、ぱさついていると血虚(血がたりない)といい、それを補う補血剤を処方したりします。
血流をよくすることは、髪へ十分な栄養を送ることにもつながりますので、まずは血流障害に対して有効な漢方を紹介いたします。
血流障害によく使用する代表的なものは、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)や、のぼせや便秘を伴うなら桃核承気湯(とうかくじょうきとう)、貧血気味や、めまいを起しやすい人は当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)などがあります。

●血流を改善する効果のある漢方●
1 桂枝茯苓丸 血行を良くして、身体の持つ熱のバランスを整えます。
2 桃核承気湯 血液の循環を改善し、気分を落ち着かせる効果があります。
3 当帰芍薬散 身体を温め血行を改善。貧血症状に有効。


現代人を悩ませるストレスにも漢方を!

image
ストレスの多い現代。心を落ち着けることで、抜け毛予防をしましょう。
男性に多い円形脱毛症は、血流の障害以外にストレスや環境などが関連あるとされています。そこで神経の高ぶりを鎮めたり、自律神経系のバランスを整える「柴胡加竜骨牡蛎湯」(さいこかりゅこつぼれいとう)や、寝付きにくかったり、貧血を伴う場合は「帰脾湯」(きひとう)などを使うといいでしょう。


●心を落ち着かせる効果のある漢方●
1 柴胡加竜骨牡蛎湯 神経の高ぶりを抑え、不安を軽減します。
2 帰脾湯 不安を和らげ、寝つきを良くします。また、貧血症状にも効果があります。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます