メンズコスメ/男のスキンケア基礎知識・ハウツー

男こそ夏の保湿が重要です(2ページ目)

汗と皮脂が大量にでる夏。ベタつくからといって何もケアしないのは大きな間違いです。きちんと保湿することで皮脂が過剰に出なくなるって、ご存知でしたか?今回は夏保湿の重要性をレクチャーします!

藤村 岳

執筆者:藤村 岳

メンズコスメガイド


角質ケアできる化粧水

ジェノマー「モイスチャーローション」150ml 6825円
こちらはAHAを配合した化粧水です。AHAとは酸の一種で、古い角質をやさしく取り除くことができるもの。余分な角質が肌に溜まっていると、どんなによいアイテムを使ってもなかなか浸透しないものです。新陳代謝が正常にいっている時は、古い角質はだんだんと剥がれ落ちていくのですがサイクルが崩れると溜まってしまいます。肌がゴワゴワしたり、くすんだりするのがそのサイン。そこで、溜まったものをオフして肌のターンオーバーを戻すことが必要になります。その時に役立つのがAHAです。

この化粧水にはAHAの他にも加水分解コラーゲンや加水分解ヒアルロン酸などの保湿成分、リピジュアなどが配合されており、ただ取り去るだけではなくしっかりと保湿もしてくれるのがポイント。トロリとしたテクスチャーは化粧水をつけるのが苦手な男性にも扱いやすいでしょう。

乾燥する唇のスペシャルケア

NARS「ピュアシアーリップトリートメントSPF」3150円
最後にご紹介するのがリップトリートメントです。男性の所有率ナンバー1とも言われる、リップクリーム。今年のオススメはこちらのアイテムです。

女性用ですが、色のついていないものなら男性が使っても問題はありません。配合されているワイルドマンゴーバターは高い保湿力で、荒れがちな唇をしっかりと守ってくれます。さらにSPF15の紫外線防御効果で、夏の強い日差しからもきちんとプロテクトしてくれるという頼もしさ。

黒くてスタイリッシュなパッケージは、男性の持ち物としても決しておかしくないでしょう。特に他の人と差別化したいと思っている、コスメ上級者の方にぴったりです。


夏は男の肌を左右する大事な時期。この季節をきちんとしたケアで乗り切れば健康的な肌をキープすることができます。UVケアと並んで、保湿も大事だという認識を深めましょう。

【関連リンク】
ラ・プレリー
ドゥ・ラ・メール
ドクターシーラボ
NARS

【最近の記事】
UVアイテムは目的によって使い分ける
ニキビができた時のとっさの対処法
オーガニックコスメは生活を変える!?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズコスメを見るAmazon で男性化粧品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます