だんだんと暑くなってきました。汗は出るし、皮脂でベトベトするし……と男の肌にとってはツライ季節です。しかし、洗顔後に何もケアしないというのは実は、危険なんです。かえってベタつきが増てしまうことにもなりかねません。

というのも、洗顔後に皮脂を落とすと体は“乾燥している”と思い、皮脂を分泌して補おうとするから。だから先に潤いを補給すれば、皮脂の過剰な分泌を抑えることができるのです。さらにエアコン大好きな暑がりの人は乾燥していることも考えられます。そこで今回は夏の保湿の重要性についてお話しましょう。

乾燥による小ジワ対策に

ラ・プレリー「AG アイラインフィラー」15ml 1万4700円
まずは、乾燥によってもっとも被害を受ける目元ケアのアイテムからご紹介しましょう。この6月1日に発売になる新製品は目元のシワや小ジワに悩んでいる方にオススメ。ご存知の通り、目の下の皮膚は人体でもっとも薄いともいわれる場所です。それだけ乾燥や刺激に弱く、スペシャルなケアを必要とします。この美容液はシリコン系のフィルムが、肌に刻まれたラインを埋めて光を乱反射することにで、シワを目立たなくしてくれます。その即効性はまさに目をみはるほど。

また、ラ・プレリー独自の肌活性成分“セルラーコンプレックス”をはじめとして、アーユルヴェーダにも使われているハーブなども配合。目元の肌を明るく導いてくれます。日中や残業の時などでも目元に疲れがでたと思ったら、ひと塗りするだけで元気な印象になれるのはとても便利です。

枯れ肌をレスキュー

ドゥ・ラ・メール「クレーム ドゥ・ラ・メール ワールド オーシャンデー リミテッド エディション」100ml 5万400円
次にご紹介するのは、もう既におなじみのクレーム ドゥ・ラ・メール。このブランドのアイコン的アイテムで、創始者のマックス・ヒューバー博士が自身が負った火傷をきっかけに開発したクリームとして有名ですね。独自の“ミラクル ブロス”をはじめとして、海洋成分をたっぷりと配合した贅沢な処方。そんな海と関わりの深い製品なので、ドゥ・ラ・メールは国際海洋保護団体“オセアナ”を支援しています。今年もそのサポートの一環として、このクリームを作り、さらに20万ドルの寄付を行います。海をイメージしたブルーのパッケージはプレミアがつきそう。こちらの限定品が6月4日から6月末までのおよそ一ヶ月間、数量限定で発売されます。

ジャニュアリー・ジョーンズによるダイビングを実施 photograph by Tim Calver
6月8日は国連が認定したワールド オーシャンデー。それを記念して、女優のジャニュアリー・ジョーンズがカリブ海のベリーズで深海ダイビングのイベントを行ったそう。ダイビングや海辺でのリゾートは紫外線と海水の影響で肌が極度に乾きます。そんな時はしっかりとクリームで保湿することも大事ですね。

次のページでは男の夏の保湿に有効な化粧水とリップアイテムをご紹介します。