メンズコスメ/メンズコスメ関連情報

スキンケアで東京マラソンに勝つ!(3ページ目)

小出監督率いる佐倉アスリート倶楽部でトレーナとして活躍する阿部さんにマッサージで体調を整える方法をうかがいました。東京マラソンの必勝法を伝授!

藤村 岳

執筆者:藤村 岳

メンズコスメガイド

ペースダウン防止の指先ケア

これは冷え性や高血圧の人が行ってもよいマッサージ方法です
快調に走っていてもペース配分を間違えると、とたんにダウンしてしまいます。入念な計画とその日の体調や気温などを考慮しながら、ペースを見極めることが大切です。さて、そんなときにもケアすることで、ペースダウンを防ぐことができるのだとか。阿部さんにお伺いしてみましょう。

「指先など先端をマッサージすることで毛細血管の血流がアップします。そうすると体全体に酸素がが運ばれて、体内に酸素を蓄えることができます。こうすればレース後半も乗り切れるでしょう」とのこと。

方法は足指の腹だけでなく、指一本一本とつまむようにして側面もきちんと刺激するようにしましょう。10回×2セットを目安に。


レース直前には手の指のマッサージをしてみて
足の指はシューズを履いてしまったら、マッサージできませんが手ならスタート直前でもできます。左右全部の指を10回×2セットを目安にさすりましょう。「自律神経を刺激して、緊張を緩和してくれるので落ち着いてスタートが切れますよ」と阿部さん。

オリンピックランナーも愛用のオイル

ヴェレダ「アルニカ マッサージオイル」50ml 1575円
そんな足裏や足と手の指のマッサージに欠かせないのがオイル。すべりがよくなり、マッサージが非常にスムーズにできます。特に阿部さんお勧めなのが、これ。多くのオリンピックランナーが愛用し、東京マラソンのボディケアブースでも使用されているのだとか。アルニカのエキスが血行を促進、さらにハーブエキスで深いリラックス感も得られます。オイルマッサージをほどこせば、体だけでなく心の緊張もほぐれるでしょう。

ダメージ防止のアフターケア

ヴェレダ「ヴェナドロン ジェル」200ml 3990円
レースの後の疲弊して熱を持った筋肉にはクールダウンが必要です。オイルフリーのジェルでマッサージするのがお勧めです。アルニカエキスやごぼうエキスなどの植物成分を配合しているので香りの癒しも体感できます。

「足先から心臓に向かってマッサージします。マッサージ後は横になって、足を心臓より高い位置にキープしておくのがポイント」と阿部さん。最後まで気を抜かずにしっかりとケアすれば、次のレースに繋がります。



免疫力が下がるレースの後はゆっくりとバスタブに浸かるのも良策です。体を酷使した方はぜひメンテナンスを忘れずに。参加される方はぞうどリラックスしてレースに臨んでください。楽しく健康的なランはきっと日頃のケアがものを言うはず。ぜひ試してみてくださいね。

【関連リンク】
ヴェレダ
ユリアージュ

【最近の記事】
5つの方法で乾燥を克服
男の肌の最終兵器が登場!
ベスト・バイ・メンズコスメ 2009
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズコスメを見るAmazon で男性化粧品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます