カーナビ・カーオーディオ/カーナビのおすすめモデル

話題のPNDを試す2 ソニー「nav-u」NV-U1(4ページ目)

PND=ポータブルナビのレポート第2弾は、ソニー「nav-u」NV-U1。一旦、日本の車載機市場から撤退したソニーの、復活第一弾モデルの実力やいかに。

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

測位性能

上空に障害物が無い通常の走行では、測位性能は安定。自車マークは今走っている場所に安定して止まり、右左折したときの地図の回転もスムーズだ。問題はトンネル内だが、GPSが受信できなくなっても自車マークは、車速信号を取っているかのようにクルマの動きに応じて進む。

07.jpg
高架の高速道路の下道を走行中。測位は安定している

さすがにトンネル内でのストップ&ゴーでは、自車マークが止まったままだったが、トンネルから抜けるとすぐに正確な自車位置を表示。新宿駅西口地下ロータリーはトンネルを出てすぐにロータリーを一周し、再びトンネルに入るというカーナビの測位にとっては過酷な場所だが、トンネルに再び突入したときも正確な方向を示していた。

08.jpg
ビル街でもマルチパスの影響は少ない
また高架の高速道路と並行する国道20号を走行しても、高速道路上にミスマッチングすることなく、正確に自車位置を表示。高層ビルが建ち並ぶ都庁周辺を走行してみても、マルチパスの影響を受けることなく安定して自車位置を示してくれた。ロケーション能力は、PNDの中ではベストと言い切ってもいいだろう。


次ページは総評
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます