ランボルギーニ ガヤルドの中古車は走行距離が少ない!?
アウディA8などでもお馴染みのアルミ製スペースフレームを骨格とするガヤルド。パワートレインをキャビンの背後に、なるべく低く置く工夫がなされています。ランボルギーニ40周年の2003年に登場 |
しかも、走行距離が10万kmという中古車ではありません。原稿執筆時点での最安値は、わずか1.7万kmで1092万円(eギアと呼ばれる2ペダルMTモデル)。新車時価格は1963.5万円です。2004年式で、修復歴もなく、車検残もあと1年以上あります。他もだいたい似たようなもので、最も走行距離が多くても2.5万km(2005年式/eギア/修復歴なし/1350万円)と、ガヤルドの中古車は今、どれも走行距離が少ないという状況です。
最も高いのは2009年式のLP560-4(6MT)。0.2万kmで2100万円です。郊外でマンションが買える値段ですが、何しろ新車時は2428.2万円ですから、これだって300万円以上、新車のトヨタプリウスくらい値が落ちています。ちなみにこれ、ディーラーで販売されているものです。
デザインを手がけたのは、ランボルギーニのデザイナーであるルーク・ドンカーヴォルケ氏。ちなみにガヤルドはイタリア警察も採用しています。スーパーカーで追いかけられたら、諦めるほかないですよね |
確かに誰もが簡単に手を出せない価格です。またこれだけ値落ちしていますから、フェラーリよりは資産価値としては劣ると言っていいかもしれません。
しかし初めに言ったように、今回は夢を見たくて取り上げました。ランボルギーニです。スーパーカーブームの時は、フェラーリやポルシェとともに、憧れのブランドでした。次ページでさらに見ていきましょう。