中古車/おすすめの中古車

100万円以下でも装備充実なラグナワゴン

中古車の価格は人気に左右されるもの。となれば人気のない車ほど安いわけですが、中には知名度が低いゆえに人気がない=安い車もあるのです。今回はそんな一台をご紹介します。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

知名度の低さが、中古車が安い最大の要因

ルノーラグナワゴン フロント
安全性は折り紙付き。ESPや欧州衝突安全テスト「ユーロNCAP」において、世界で初めて最高の5つ星評価を獲得しています
気づけばこんなに値落ちしていて「おいしい!」という中古車をご紹介しているこの企画。今回はレアな一台をご紹介します。といっても、れっきとした大メーカーの車ですし、デビューは2003年ですからエンスーモデルでもありません。装備も100万円以下の車とは思えないほどの充実ぶり。これはおいしすぎる!とばかりに今回ご紹介させていただきます。

それは、すでに本国では旧型になってしまったルノーラグナワゴン。「知ってる!」という方。すぐにでもカーセンサーnetで探したほうがいいですよ。なにしろ原稿執筆時点で見つかったのはわずかに3台。うち2台が100万円以下です。「聞いたことはあるけど…」という方はもう少しお付き合い下さい。このラグナワゴンが100万円以下で買えるおいしさをご紹介します。

ルノーといえば、あのカルロス・ゴーンさんが率いるフランスの会社。日本でラグナは、同社の最上級モデルでした(本国にはさらにその上の、ヴェルサティスがあります)。最上級モデルといっても、サイズ的にはM・ベンツの現行Cクラスワゴンよりちょっぴり大きい程度。Eクラスワゴンよりは小さいのです。ライバルはプジョー406や407ブレークと言ったほうがわかりやすいでしょうか。

ルノーラグナワゴン リア
後席は60:40分割可倒式で、折りたたんでフルフラットにすることができます。リアガラスハッチは小さな荷物の出し入れに便利
日本に導入されたのは2003年1月。本国では昨年ニューモデルに切り替わりましたが、その新型はまだ日本にはやってきていません。まぁ今回ご紹介する旧型がさんざんなセールスでしたから、入ってくるのかどうか…。

確かに旧型は売れませんでした。ですから、先述したように3台しか見つからないのです。ちなみにセダンは2台しかありませんでした(いずれも128万円)。ちなみにラグナワゴンの新車時価格は375万円(3L V6)。それが85万円(2003年式・6.7万km)から見つかります。つまり5年ちょっとでもう4分の1以下なんです。

そもそも、みなさんはルノーと聞いてどの車を思い浮かべますか? すぐにラグナと言える人は少ないのではないでしょうか。セールスがうまくいかなかったのも、中古車がこれだけ安いのも、つまるところ、ルノーの知名度の低さと、中でも「ラグナって何?」が最大の要因です。

しかし、100万円以下の価値しかない車かと言われれば、私は力強く「否!」と言いましょう。ではその魅力を次ページで見ていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます