中古車/おすすめの中古車

走行650km!の現行デミオが100万円以下!(2ページ目)

燃費のいいコンパクトカーや軽自動車が最近注目されていますが、そんな中にも「おいしい!」一台を発見。たった650km走っただけで、新車時より約27%オフの94万8000円という現行マツダデミオです。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

欧州車風味なのは見た目だけでなく、走りの味も、何もかも!

マツダデミオ  インパネ
センタークラスターの形状や、エアコンの吹き出し口など、外観だけでなく内装も個性的。また13C-Vに標準装備となるフルオートエアコンは、花粉症の方にはぴったり。アレル物質やウイルスなどを捕捉し、人体に影響のないようにしてくれる「アレルバスター搭載フィルター」付きです
現行のマツダデミオは、先代に比べ約100kgもダイエットして登場しました。このクラスで100kgって、相当すごいことです。燃費の向上に大きく貢献するのはもちろん、セッティングの妙も相まって、走って楽しいというデミオの長所をさらに伸ばしました。今のフランス車が忘れてしまったヒラヒラ感が、このデミオにはあるのです。そこが多くの自動車評論家たちの心を揺さぶりました。私も、一介の編集部員ですが、胸の奥をむんずと捕まれた一人です。

そのヒラヒラ感、しなやかな走りの味が個人的に一番強いと思ったのは、今回取り上げたグレード13C-Vです。しかもエンジンは低燃費を実現するために、同車種に唯一搭載されたミラーサイクルエンジン。これにCVTが組み合わされています。加速はスムーズで街中はおろか高速道路でも申し分なく、それで10・15モード燃費が23.0km/L。ライバル・ホンダフィットに対し、わずかに1.0km/L及ばないだけです。

マツダデミオ  シート
タバコの臭いやホルムアルデヒトなどの成分を分解・消臭する「消臭天井」や、コーヒーやジュースをこぼしてもしみこみにくい加工が施された「クリーナブルシート」を13Fを除く全車に標準装備
スタイリングがまたいいと思いませんか。日本車ばなれしていて、どことなくイタリア車的な雰囲気もあって。さらに13C-Vは同車種唯一のフルオートエアコン標準装備。また前ページで触れた今年7月の一部改良で、全車オーディオレスが標準となりましたが、それ以前の13C-V(今回見つけた中古車も含む)ですからCDプレーヤーが備わっています。

ちなみに、デミオを褒めているのは日本の自動車評論家だけではありません。世界各国の自動車ジャーナリストが選ぶ「2008世界(ワールド)カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞、さらに「2008世界カーデザイン・オブ・ザ・イヤー」もファイナリストに選ばれました。他にも世界各国であまたの賞を受賞しているのです(興味のあるかたはメーカーホームページをご覧ください)。

そんなデミオが、わずか650km走っただけで新車の27%も安い価格で売られている。しかも購入時の税金が安くなるにもかかわらず…。

このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。100万円で十分あなたの生活を彩る一台が見つかります。一度、探してみててはいかがでしょう。

【関連リンク】
カーセンサーnet
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます