プジョー/プジョー

クーペ407は406クーペを超えたか?(3ページ目)

昨年本国で発表されたプジョー407ベースの新型クーペが、クーペ407の名前で発売された。3リッターV6エンジンに6速ATを組み合わせて549万円というスペック。では乗った印象は?

執筆者:森口 将之

ステアリングはパーキングスピードではあっけないほど軽いが、30km/hぐらいになるとしっとりした重さになる。そのステアリングを切ったときのノーズの動きは、同じV6を積むセダンやSWより素直。その後もノーズの重さはあまり感じず、思いどおりのラインを描いてくれる。ショックアブソーバーをオートからスポーツに切り替えると、乗り心地がかなり固くなる代わりに、さらにソリッドな動きを手に入れることができる。



クーペのサスペンションは、形式はセダンと同じだが、スプリングの硬さは前後とも10%アップ。結果としてフロント10mm、リア23mmローダウン。さらにトレッドはフロント10mm、リアは65mmも広げた。ただ低く硬めただけではない。406クーペがそうだったように、リアのトレッドをフロントより広げることで、曲がりやすいクルマに仕立てているのだ。プジョーのクーペのこだわりは、407にも生きていた。



同じ407のセダンやSWよりエレガントでドレッシーな仕立てと、おとなっぽい乗り心地を手にしつつ、ペースを上げればスポーツモデルにふさわしい切れ味を見せてくれる。クーペとはどういう乗り物なのか。107年も前からこのカタチを作っているプジョーは、それをよくわかっていた。



リンク
ガイド記事:ニューモデル速報:プジョー407クーペ発表
ガイド記事:ロードインプレッション・407クーペにスペインで乗る
ガイド記事:ロードインプレッション・406クーペでロングツーリング
おすすめリンク:メーカー・インポーター
おすすめリンク:プジョーのディーラー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます