カーメンテナンス/車の洗車・室内清掃

車内が臭ったらエアコンフィルターを即交換(2ページ目)

エアコン作動時に外気に含まれる埃や花粉などをシャットアウトする働きを持つエアコンフィルターは、使い続けていると汚れが溜まり、かえって悪臭の原因にもなりかねないため、定期的な交換が必要です。

執筆者:宮島 小次郎

最近のクルマでは、DIYでも簡単に交換できる構造に

交換方法
最近のモデルでは、工具などを使わなくても、簡単に交換可能なことが多い
フィルターを交換するに当たっては、まず自分のクルマに実際にフィルターが装着されているのかどうかを確認してみてください。車種によっては、取り扱い説明書などに記載されていることもあるかもしれませんが、分からない場合は、ディーラーや自動車メーカーのお客様相談室などに問い合わせてみるのも手です。

次にフィルターの装着位置や交換手順などを確認します。最近のクルマでは、グローブボックスの裏あたりに装着されているケースが多く、交換作業も特別な工具などがなくてもできるように設計されているようです。ただし、車種によっては、エンジンルーム側からアクセスする必要があり、その場合は作業の難易度なども変わってきます。

高性能タイプ
社外品では、抗菌機能や防臭効果を持たせた高性能タイプも設定される(写真はBOSCH製品)
そのため、フィルターの装着位置が分からなかったり、交換に手間が掛かりそうな場合には、素直に整備工場などに頼んでしまった方が確実です。もちろん、作業性のいいクルマの場合は、DIYでも簡単に交換ができますから、ぜひチャレンジしてみてください。実際に自分で交換して、フィルターの汚れを確認してみれば、マメにフィルターを交換することの重要性がよく理解できると思います。

交換用のフィルターに関しては、ディーラーはもちろん、最近ではカー用品店などでも販売されています。また、社外品の中にはフィルター部に抗菌機能やアレル物質抑制機能を持たせた素材や脱臭炭などを用いた高性能なタイプもありますから、においに敏感な人や小さいお子さんを乗せることの多いクルマなどには、こうした製品を選択するのもおススメです。いずれにしても、エアコンのフィルターは、悪臭を発する前の定期的な交換が大切です。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます