カーメンテナンス/便利なカー用品

新型プリウスでLEDヘッドライトが身近に!(2ページ目)

次世代のヘッドライトとして期待されるLEDヘッドライト。これまではレクサスLS600hやアウディR8など一部の高級車のみに採用されてきたが、プリウスにも搭載されたことで一気に身近な装備へと近付いてきた。

執筆者:宮島 小次郎

ライトを点灯した瞬間に本来の明るさを発揮する!

 ライト点灯状態
LEDヘッドライトの明るさはHIDと同等で、色味に関しても太陽光に近い白色となる
次にプリウスのLEDヘッドライトを実際に使用してみた印象ですが、まず明るさについては、従来のハロゲンバルブ式に比べれば圧倒的に明るいものの、HID式とはそれほど大きな違いは感じられません。ただし、HIDの明るさをご存じの方なら想像できると思いますが、一般的な使用環境では必要にして十分以上の明るさを確保しています。

ライト照射
ライトの配光は非常にシャープで、横方向も広くロービームに最適なパターンだ
レンズの配光も非常にシャープで、照射範囲をくっきりと照らし出してくれる感じは、まさに今どきのヘッドライトという印象です。ライトの色味は、ハロゲンバルブのように黄色味がかった色合いではなく、日中の太陽光に近い白色です。イメージとしては純正採用されるHIDに近い色合いですから、ライトが点灯している状態では、HIDと区別するのは難しいかもしれません。

では、HIDとどこが違うかというと……、点灯したときの光り方に最大の特徴があります。HIDではライトを点灯してから本来の明るさに安定するまで、色味などが変化する特性がありますが、LEDの場合は点灯した瞬間から本来の明るさを発揮してくれるのです。

そのため、例えば日差しの強いところから、突然暗いトンネルの中に入ったときなどにも、瞬時に視界を確保できるというメリットがあります。これはHIDに慣れているユーザーにとっても、大きなメリットといえそうです。

消費電力については、当然体感でその違いは分かりませんが、消費電力が少ない分、バッテリーへの負担が減るため、その分燃費にも好影響が出ることが予想されます。今後、LEDの性能が向上し、より少ない電力で十分な明るさを得られるようになれば、その効果はもっと大きくなってくるはずです。また、LED自体の寿命はHIDと同等から数倍と言われていますから、メンテナンスの面でも非常に有効です。

このように、実際に使用した印象としては、HIDヘッドライトがデビューした時ほどのインパクトはないLEDヘッドライトですが、これからの自動車に求められる環境性能や安全性の向上という点では非常に効果の高いものですから、次世代のヘッドライトとして今後ますます普及してゆくことが期待されます。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます