ライトの交換はかんたん。LEDやHIDに交換するのもアリ!

ライトの交換は自分で簡単にできますよ

ライトの交換は自分で簡単にできますよ

ナイト・ドライブをしていて、ふと自分のクルマのライトが暗いことに気づいた。車を停めて確認してみると、片方のライトが点灯していない……。車に乗っている人であれば、こんな経験を必ずしているはずだ。これはヘッドライトに入っている電球(パーツ用語としてはヘッドライト・バルブという)が切れてしまったのが原因。

ディーラーに持っていくのもいいが、電球交換ぐらい自分でやってしまおう。家の電球が切れたからといって、電気屋さんを呼ぶ人は少ないはず。車だって、やり方さえ知っていれば、電球の交換ぐらい簡単にできてしまうのだ。

ヘッドライトの交換方法

手順1

手順1

ヘッドライト・バルブ(電球)の交換は、ヘッドライト・ユニットの裏側から行う。ちょっと狭いが、バルブ交換ができるスペースがあるはず。

 

手順2

手順2

電気を送るための配線がバルブには繋がっている。カプラーになっていて抜き差しが出来るので、まずはこのカプラーを抜き取る。

 

手順3

手順3

ウインカーのレンズ部(オレンジや透明の部分)は、初めに外したネジ以外にもう1箇所、裏側からネジで固定されていることが多いので、もうひとつのネジを外してレンズを外す。

 

手順4

手順4

簡単に抜けてしまっては接触不良等がおきるので、ちょっと力を入れてやらないと抜き取ることができない。とはいえ刺さっているだけなので、グっと力を入れて引き抜けば大丈夫。

 
手順5

手順5


次に、ヘッドライト・ユニット内に埃などが入らないようにするために付いている、ゴム製カバーを固定する樹脂製のリングを外す。これはは左回りに回転させれば外すことができる。

 

手順6

手順6

樹脂リングが外れたら、ゴム製のカバー(ブーツともいう)を外す。ヘッドライトユニットにはめ込まれているので、剥き取るように外そう。

 

手順7

手順7

ゴムのカバーを外すと、バルブの裏側が見えてくる。よく見てもらえば、針金のようなロックピンでバルブがヘッドライト・ユニットに固定されているのがわかるはず。

 

手順8

手順8

ロックピンは指で簡単に外せる構造となっているので、指でつまむようにしてロックを解除しよう。2箇所でロックされているので、両方とも外す。

 

手順9

手順9

ロックが外れたら、バルブを引き抜こう。取り付けは逆の手順となるが、バルブは取り付け角度が決まっているので3箇所のツメを合わせるのがポイントとなる。

 

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