カーメンテナンス/便利なカー用品

ドライブを快適にするシューズ選び(2ページ目)

安全かつ快適なドライビングに欠かせないのが、運転のしやすいシューズを選ぶことです。では、運転のしやすいシューズとはどのようなものでしょうか? 今回はそんなドライブに最適なシューズ選びを紹介します。

執筆者:宮島 小次郎

スニーカータイプのドライビングシューズがおススメ

ソール形状
ソールはなるべくフラットで、余計なクッションなどが入っていない薄い形状が適している
さて、前述のようなポイントを踏まえて、運転のしやすいシューズを考えてみると、まずシューズのスタイルとしては、足にしっかりとフィットするスニーカータイプがベストといえます。中でもバスケットシューズやランニング用シューズのようにクッション性の高い厚めのソールを持つタイプではなく、なるべく薄くフラットなソール形状のシューズが適しています。

かかとの形状
かかと部分は、ソールが上の方まで巻き上がった形状となっているのが理想的だ
そして、できればソールがかかとの上の方まで巻き上がったデザインのものがおススメです。かかとの角がスクエアな形状のシューズの場合、ペダル操作がスムーズに行いにくい上に、かかとの角の部分からすり減ってゆくことが多く、シューズの寿命を縮めることにもなりがちだからです。


また、トレッキングシューズやブーツのように幅広で、ゴツいデザインのシューズもペダルをふたつ同時に踏んでしまったりといったトラブルに繋がりやすいので、注意が必要です。ハイカットのデザインの場合も、足首を自由に動かしにくいというデメリットが考えられるので、あまりおススメではありません(ただし、レーシングシューズのようにアキレス腱の部分に大きくカットが入っている場合は問題ないでしょう)。

puma
レーシングシューズをモチーフにデザインされたpumaのスピードキャット・シリーズは、ドライブにも最適だ
さて、そう考えていくと、運転に向いたシューズというのは、レーシングシューズとは言わないまでも、ある程度ドライビングを考慮した設計のものがいいようです。おススメとしては、本格的なレーシングシューズも製造しているpumaの定番ドライビングシューズ『SPEED CAT』に代表されるモータースポーツシリーズがデザイン的にも実用的にも優れていると思います。

ローファー
フォーマルなスタイルにも合わせやすいのが、革靴タイプのドライビングシューズだ
その他、ビジネスユースにも使いたいので革靴でなければという人には、革靴に運転のしやすさを考慮したソールを組み合わせたドライビングシューズを選択するといいでしょう。タイプとしては、モカシンなどのローファーが多く、イタリアの有名ブランド製を中心に最近ではカジュアルなシューズメーカーからも革靴をベースとしたドライビングシューズがリリースされているようです。

ただ、ドライブのときはいつも同じ靴というわけにもいかないでしょうから、できれば車内に運転用のドライビングシューズを用意しておき、長距離をドライブするときなどに履き替えて運転する、といった使い方をするといいのではないでしょうか。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます