カーメンテナンス/車の洗車・室内清掃

諦めていた塗装面の艶が手軽に蘇る!?(2ページ目)

丁寧に洗車しているつもりでも、クルマのボディはいつの間にか新車時の輝きが薄れ、細かい洗車キズが目立つようになってしまうもの。そんな塗装面の艶を素人でも簡単な作業で取り戻せるというアイテムを試した。

執筆者:宮島 小次郎

諦めていた塗装面が簡単な作業で想像以上の艶を取り戻した!

施工前
細かい洗車キズなどが入り、すっかり艶の引けてしまった塗装面だが……
新車時から15年以上が経過し、すっかり色あせたボンネットで(しかも色は最悪なソリッド・ブラック!)、早速マイエターナルの効果を試してみました。作業手順は、いたって簡単です。まず、通常の洗車のときのように、塗装面を洗浄し、しっかりと水分を拭き取ります。次に付属のスポンジや柔らかいウエスにマイエターナルを適量取り、塗装面を磨きます。

溶剤はすぐに白く乾燥してきますので、乾く前に柔らかいウエスで拭き取ります。拭き取りは、ワックスの拭き取り用に使うウエスやマイクロファイバーのウエスを使うと、手早く確実に作業が進み便利です。拭き取ったら塗装面の状態を確認し、十分な光沢が得られるまで、同様の作業を繰り返します。一気に広い面積を施工するのではなく、部分ごとに仕上げてゆくといいでしょう。

施工後
ボンネットの写り込みからも分かるように、驚くほどの光沢を取り戻した
その効果のほどはというと……、これは本当に想像以上の効果が現われました。マイエターナルを使う前に、試しに通常のコンパウンドも使ってみましたが、ソリッド・ブラックの塗装は本当に扱いが難しく、手磨きでピカピカに仕上げるのはかなり厳しい感じでした。ところが、マイエターナルでは写真のように驚くほどきれいに仕上げることができたのです。

さすがにこれだけ白っぽくなった塗装面を仕上げるのは、それなりの労力は要りましたが、これは塗り直すしかないな、と諦めていた状態から、見事に艶が復活しました。試しにボンネットほどダメージが酷くない部分を磨いてみたところ、もっと簡単に輝きを取り戻すことができました。また、マイエターナルにはシロキサンポリマーが含まれているため、施工後の塗装面を保護するWAX効果もあるようです。

ボディの艶
それほど酷くない部分なら、軽く磨くだけでご覧のような輝きに。これはちょっと病みつきになりそう?
その他、今回は試していませんが、プラスチックやアクリル、樹脂、カーボンなどにも施工が可能で、同様な効果を得ることができるといいます。特にオープンカーの幌などに使われるビニールウィンドのくすみにも効果的だというので、気になる人は試してみてはいかがでしょう。とにかくこの商品、塗装面の光沢回復という面においては、非常にオススメな逸品といえます。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます