カーメンテナンス/車の洗車・室内清掃

色あせたバンパーを新車時の黒さに!塗装方法を紹介(2ページ目)

ちょっと古めのモデルやSUVなどに使われている無塗装の黒いバンパーや樹脂バーツは、日が経つにつれて色あせて白っぽくなってしまいます。今回は、そんな色あせを手軽に解消できるアイテムを紹介します。

執筆者:宮島 小次郎

まさにフォーエバーなブラック! といっても過言ではない?

フォーエバーブラック使用後
こちらがフォーエバーブラックで処理した状態。樹脂パーツ本来のマット仕上がりだ
では、その仕上がりについてですが、これがなかなかどうして、本当に新品時のような黒さがよみがえるのです。最近では、樹脂系やガラス系のコーティング剤などでも、同様に黒い樹脂パーツの色あせを解消できる製品も出回っているようですが、やはり本当に黒く染めるという意味で、フォーエバーブラックの仕上がりの方が個人的には好みです。

コーティング剤使用後
コーティング剤では、光沢感のある仕上がりが得られるので、好みで選べばいいだろう
処理後の風合いも変にテカることなく、樹脂パーツそのままのマットな質感を保つことができるのも、私が気に入っているポイントです。例え仕上がりに少しぐらいムラが出ても、しばらくするとあまり気にならなくなってきますし、塗装と違って後から塗り直すことも簡単です。

気になる耐久性についても、想像以上に効果が持続します。正確に計測してみたわけではありませんが、感覚的には1年以上は軽くもつ感じです。効果が落ちてきたかな、と思ったら、その時点でまた塗りこめば、再び黒さを取り戻すことができます。私も数年前から使っていますが、前に作業したのがいつか思い出せないくらい経っても、色あせてきた感じはありません。

ちなみにこのフォーエバーブラック、今のところ日本には正式な販売代理店などはないようですが、輸入パーツを扱うショップや最近ではインターネットのオークションなどでも結構出品されているようですので、比較的簡単に手に入ると思います。実勢価格は2500~3000円といったところで、これ一本でバンパー10本分くらいは塗れると思いますから、気になる方は試してみてはいかがでしょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます