カーメンテナンス/その他のカーメンテナンス関連情報

窓の曇りをなくして雨の日も快適ドライブ!(3ページ目)

雨天時には雨で視界が悪くなるだけでなく、ウィンドウの内側が曇ることでもさらに見えにくくなりがちです。そこで今回はウィンドウの曇りを素早く取るためのちょっとしたテクニックをご紹介します。

執筆者:宮島 小次郎

ウィンドウ内側の汚れが曇りの原因に

ウィンドウ内側
特に前後ウィンドウは手が届きにくいため、掃除もしづらいですが、すっきりとした視界を確保するためにも、定期的に掃除してください
車内の空間が狭い小型車では、どうしても湿度の変化が急激で、窓も曇りやすくなりがちです。では、そんな場合に少しでも曇りにくくする方法はないものでしょうか。

実は最も手軽で効果的な方法が、ウィンドウの内側をきれいに掃除することです。窓をきれいにするとなぜ曇りにくくなるのでしょうか? 申し訳ありません、実は正確な答えはちょっと分からないのですが、窓にホコリや汚れなどが付着することで表面積が増え、より微細な結露が発生しやすいからだと思われます。ともあれ、窓の掃除というとても簡単な手入れで確実に曇りにくくすることができますから、窓は外側だけでなく内側も定期的に掃除するといいでしょう。

また市販の曇り止め剤などを使う方法もあります。これらの原理は予めガラスの表面に一種の油膜を塗布することで、ウィンドウの曇りを防ぐというものです。まぁ、日頃からウィンドウをきれいにしておき、エアコンを活用すれば曇りを防ぐことはできますが、それでも曇りが気になるという場合はこうしたものを試してみてはいかがでしょう。余談になりますが、空調システムなど備えられていないレースカーでは、ウィンドウから滴るくらいたっぷりと曇り止め剤を塗りつけて曇りを防いでいます。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます