カーメンテナンス/車の修理

タッチアップPART4/10円パンチ 小キズの補修(4)(2ページ目)

コインなどで"ギィ~"とやられた引っ掻き傷。これを元通りに直すとなると研磨してスプレー塗装するしかないが、タッチアップでもそこそ目立たなくなるのだ。

執筆者:鈴木 伸一

7.半乾きのときにマスキングを剥がす
ただし、マスキングテープは最後に塗布した塗料が半乾きのときに取り除く。この際、塗装面に対して90度くらいの角度でゆっくり剥がしていくのがコツだ。

8.どうしてもエッジが目立つ
マスキングしてタッチアップするとどうしてもエッジが立ってしまう。が、十分乾燥させてから(少なくとも1昼夜)コンパウンドで磨いて断差を落せば目立たなくなる。

9.充分乾燥させてからコンパウンドで磨く
極細・仕上げ用コンパウンドを用意してネル地のウエスに小指の先くらい付着させ、指先に意識を集中して突起した面のみを擦るように研磨していく。ただし、深追いは禁物!滑らかになったら完成だ。また、メタリック色の場合、表面の色素が落ちてメタリック面が露出しやすいので、磨くにしても様子を見ながら少しずつ。できれば研磨は控えた方がいい。

小キズの補修は今回で一段落。次回からは消耗パーツをキーワードにリポートしていきます
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます