SUBARU(スバル)/エクシーガ

エクシーガのバランスのいい走り(3ページ目)

スバル・エクシーガ。待望の7シーターは、ミニバンとは名乗らず、走りへのこだわりを強烈に感じさせる。いい意味で期待を裏切るバランスに秀でた走りは、最近のスバル車でベストといえる仕上がりだ。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

スライドドアではないけれど

インテリア
インパネはフォレスターやマイナーチェンジを果たしたレガシィなど、最近のスバル車に則ったもので、デザインはもう少しこなれて欲しいが、質感は悪くない。G-BOOK対応のカーナビは、最新のトヨタナビであるG-BOOK mxほど最先端ではないのもやや残念ではあるが、ナビの基本性能は優秀
車内は、1-3列目までまさにワゴン感覚。運転席からの眺めも少し高めのワゴンやセダンという印象だ。2列目はゆったり座れて、視界も良好。特等席である。3列目になると頭を低くして乗り込む必要があるが、座ってしまえば落ち着く空間で、足もとと頭上を多少意識する以外、狭いところに押し込められたという感覚は少ない。腕をドアトリム上に置けてアームレスト的に使える。

子どものいる家庭では、やはりスライドドアが欲しいところだろう。ボディ補強による重量の増加、剛性の低下など走りの面ではスライドドアのデメリットは確かにある。後席ドアは横に90度近く大きく開くとはいえ、スライドドアの利便性にはかなわない。スバルは重々承知の上でヒンジ式ドアを採用したのだから、みんなが便利なミニバンではなく、走りも我慢しない7人乗りのワゴンを作ったのだと理解したい。

ターボモデルかNAか

シート
座ってしまえば172cmの筆者でそこそこ快適に感じた。片道2時間ドライブも大柄な人でなければ許容できるはず
購入を決めたらもっとも迷うのがターボかNAかエンジンの選択だろう。車両価格はもちろん、ターボの場合はハイオク指定なのが泣き所。フォレスターやレガシィよりも当然重くなるので、予算とランニングコストが許せば、ターボの余裕は欲しいところだ。とくにロングランや3列フル乗車の機会があるならばそうしたい。

逆にエマージェンシーとして3列目が欲しいなら、NAを選択した方が費用や燃費では当然有利だ。どう使うかよく使用パターンを考えて選択したい。

【スバル・エクシーガ 関連記事】
エクシーガは世界一お買い得!? (国産車)
スバル・エクシーガに集まる期待 (ミニバン・SUV)

「ミニバン・SUV」のメールマガジンの申込はこちらまで
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます