スライドドアではないけれど
インパネはフォレスターやマイナーチェンジを果たしたレガシィなど、最近のスバル車に則ったもので、デザインはもう少しこなれて欲しいが、質感は悪くない。G-BOOK対応のカーナビは、最新のトヨタナビであるG-BOOK mxほど最先端ではないのもやや残念ではあるが、ナビの基本性能は優秀 |
子どものいる家庭では、やはりスライドドアが欲しいところだろう。ボディ補強による重量の増加、剛性の低下など走りの面ではスライドドアのデメリットは確かにある。後席ドアは横に90度近く大きく開くとはいえ、スライドドアの利便性にはかなわない。スバルは重々承知の上でヒンジ式ドアを採用したのだから、みんなが便利なミニバンではなく、走りも我慢しない7人乗りのワゴンを作ったのだと理解したい。
ターボモデルかNAか
座ってしまえば172cmの筆者でそこそこ快適に感じた。片道2時間ドライブも大柄な人でなければ許容できるはず |
逆にエマージェンシーとして3列目が欲しいなら、NAを選択した方が費用や燃費では当然有利だ。どう使うかよく使用パターンを考えて選択したい。
【スバル・エクシーガ 関連記事】
エクシーガは世界一お買い得!? (国産車)
スバル・エクシーガに集まる期待 (ミニバン・SUV)
「ミニバン・SUV」のメールマガジンの申込はこちらまで