早くもダイハツOEMモデルが登場
マイナーチェンジながらも、ダイハツ・アトレーのOEMモデルに切り替わったディアスゴン |
しかし! 9月3日に行われたサンバーシリーズのマイナーチェンジを見てびっくり! 商用車登録モデルはスバル製だったものの、乗用車登録の「ディアスワゴン」がダイハツ・アトレーのOEMモデルに切り替わっていたのである。これほど早い段階でダイハツ製のモデルを投入してくるとは……。
ディアスワゴンのフロントフェイスのデザインは、ダイハツ・アトレーとほとんど変わらない。他のスバル軽自動車も、ダイハツ車と共通のデザインとなってしまうのだろうか…… |
しかもデザインを見たらダイハツ・アトレーとほぼ同じ。多少グリルを変えた程度で、いわゆる「スバルらしさ」は皆無に近い。R2やステラのフルモデルチェンジも同じようになるとすれば、個性的な軽自動車を作ってきたスバルのDNAが完全に消えることになってしまう。
こうなってしまうと「スバルのディーラーでアトレーを買う人などいるか?」という疑問が沸く。スバルのディーラーに営業力があれば話は別ながら(日産は長年の顧客に軽自動車を販売している)、R2をミラに、ステラをムーブに切り替えたとしたら、皆さんダイハツのディーラーで買うんじゃなかろうか。
商用車はどうなるのか? 次ページで紹介