実質的に世界一速い市販車
GT-Rにアウトバーンで勝てるクルマは数えるほどしか存在しない |
Q:911ターボでGT-Rに勝負を挑んだそうですが
A:アウトバーンで、たまたま開発テストの比較車として使っていた911ターボ乗ってた時に、後ろから同業者のGT-Rが来たワケです。「こら面白い!」と道譲って追いかけたんだけど、驚いたことにドンドン離れていく。ポルシェでGT-Rに勝とうと思ったら、最低でも半分レーシングカーみたいなGT2(530馬力)が必要になると思う。
Q:アウトバーンでGT-Rに勝てるクルマって何ですか?
A:直線だけという条件なら1001馬力エンジン積む「ブガッティ・ヴェイロン」(1億9900万円)とか660馬力の「フェラーリ・エンツォ」、626馬力の「マクラーレンSLR」、612馬力の「ポルシェ・カレラGT」ってとこじゃないでしょうか。ただ、みんな生産中止しちゃってるので、アウトバーンにおいてGT-Rは実質的に世界一速い市販車ということですね。
ちなみに200km/h以下のスピードならエンジンに対する負担は少なく、リッター6kmくらい走ります。触媒も効く領域のため排ガスもクリーン。凄いと思います。
GT-Rと筆者。日本の制限速度で走っても十分楽しい。ラリーに参戦しなければ買っていたかも…… |
Q:ちなみにGT-Rって200km/hくらいだと、どんな感じですか?
A:2リッター級のクルマで100km/h巡航しているみたいです。高速クルージングというより、流しているようなレベル。
Q:日本の制限速度ではどうでしょう?
A:100km/hをキープするのに自制心が必要だし、アクセルにちょっと触れたくらいでスピード上がっちゃうからクルコン(標準装備)を使うのもいいですね。けれど100km/h巡航していても十分楽しいです。
Q:欲しいとは思わなかったんですか?
A:正直な話、今年ラリーに参戦する計画が無ければ買っていたかもしれません。
【関連リンク】
日産GT-R公式サイト
日産お客さま相談室 TEL0120-315-232
【日産・GT-R 関連記事】
新型GT-Rがスカイラインを名乗らない理由 (スポーツカー・オープンカー)
GT-Rは「3分の1」でも楽しい (国産車)