NISSAN(日産)/日産の車種情報・試乗レビュー

期待に応える名車、スカイラインクーペ

日本車における名車中の名車であるスカイラインの12代目、V36クーペがセダンに約1年遅れでデビューした。先に発売された北米でも好調な販売を挙げ、日本でも順調な滑り出しを見せている。その魅力に迫る。

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド

クーペ専用に仕立てた内外装

全体に抑揚があり、優雅かつ流麗にクーペスタイルを印象づけるシルエット。ホイールベースはセダンと同じ2850mm。価格は369万6000~447万3000円

スカイラインというと、長い歴史と数々の栄光の伝説を誇る、日本車の中でも屈指の「名車」ですね。セダンのフルモデルチェンジから約1年遅れて、V36スカイラインクーペがついにデビューしました。セダンと共通のイメージで仕立てられたエクステリアですが、実は共通部品はドアハンドルとサイドマーカーのみ。クーペに相応しく、セダンよりもワイド&ローイメージが強調されているのは一目瞭然です。インテリアもセダンに通じるデザイン&レイアウトとし、さらにセダンにはないカラーコーディネートをラインアップ。上質かつ優雅で、クーペらしいスポーティな雰囲気を備えています。

上質さを演出するカラーコーディネーション

高級家具にも用いられる「ビュバンガ」を使用した、メーカーオプションの本木目フィニッシャー仕様。赤みを帯びた木目が印象的

ところで、かつてのスカイラインというと、いわばちょっと「ワル」な雰囲気が受けていたことも事実でしょう。しかし、以前は国内専売モデルだったのに対し、先代V35スカイラインからは、インフィニティブランドの中堅モデルとして、北米市場を主軸に捉え、それを前提として開発されています。よって、従来のスカイラインとはガラッと雰囲気が変わりました。このクルマに日本車離れした雰囲気があるのはそのためでしょう。そして、北米において、V35~V36は同カテゴリーで幅を利かせていたBMW3シリーズを凌駕するほどの大成功を収めていると伝えられます。

反面、V35以降のスカイラインは、日本では旧来のファンから賛否併せてとやかくいわれています。しかし、「是か非か」の論争の結論を語るには今しばらく時間が必要なのではないでしょうか? もっと時間が経過して、評価が固まってから評価すべきだと考えています。

本木目フィニッシャーとの組み合わせとなる「フォーブ」色の本革シート。タイプSPおよびタイプPのAT車で選択可能

さてV36のクーペ。堂々たるボディサイズは、日本車の中ではかなり大柄に見えますが、北米では「この価格帯で、堂々たるサイズを持ち、走りがよく、スタイリッシュなクーペ」として人気を博しているのです。そういえば筆者自身も、先代のV35時代からスカイラインクーペが街を走る姿を見かけると、思わず目で追っていたものです。それがさらにスタイリッシュになったのですから、今後はV36クーペを見かけると、もっと「羨望のまなざし」で見つめてしまうことでしょう。

次ページでは進化のハイライトを解説
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます