世界中からリッチピープルがやってくる、南イタリアのカプリ。“青の洞窟”で知られるリゾートの島に、じつは知るひとぞ知るセレブ御用達ジュエラーがいたのです!

シャンテクレールは、カプリの社交界をいろどるハイジュエリーの名門。その顧客台帳にはグレース・ケリーやオードリー・ヘプバーン、グレタ・ガルボ、エリザベス・テイラー、ジャクリーン・ケネディ・オナシスなど、そうそうたるビッグネームがずらり! セレブたちのお気に入りだったことがよくわかります。

 

ジャクリーン・ケネディ・オナシス 1970年に店を訪れた
ジャクリーン・ケネディ・オナシス。
「すてきなシャンテクレールへ、
すばらしいデザインをありがとう」
というサインを残していったそう。

Photo: Courtesy of Chantecler

 

このシャンテクレールが、2005年7月15日、ついに日本に上陸。青山の閑静な住宅街の一角に、ぜいたくなサロンをオープンさせました。サロン内にはドラマティックなハイジュエリーがいくつもきらめいていますが、ここではまず、いかにもカプリらしいハッピージュエリーをご紹介しましょう。それは、島に伝わるこんな伝説をモチーフにしているのです。

───昔、カプリに貧しい羊飼いの少年が住んでいました。ある日少年は大切な子羊を見失ってしまい、ソラーロ山の断崖絶壁を裸足のまま必死で探していました。もしかしたら羊は、海に落ちて死んでしまったのかもしれない……。カプリの海も空も闇に沈んでしまった頃、遠くからかすかなベルの音が聞こえてきました。音に導かれるまま走っていくと、彼を待っていたのはまぶしい光。

それはサン・ミケーレ、大天使ミカエルの光でした。子羊は小さなベルを首にかけ、光に包まれてそこにいました。このベルこそ、少年と島への大天使からの贈りもの。少年はベルを四つ葉のクローバーに包んで持って帰り、いつまでも幸福に暮らしたのだそうです───

 

シャンテクレール〈ベル〉 右:チャーム「リトルベル」
18Kホワイトゴールド/
ピンクコーラル/
ダイヤモンド 42万円
ちゃんと鳴ります!

左:チャーム「ビッグコルネット」
18Kホワイトゴールド/
レッドコーラル/オニキス/
ダイヤモンド 52万5000円

上:シャンテクレール(雄鳥)の
モチーフ付きチェーン
18Kホワイトゴールド/
ダイヤモンド 29万4000円

 

大天使ミカエルへの信仰が深く根ざしたカプリに、今も語り継がれる古い言い伝え。これをもとにシャンテクレールがデザインしたのは、かわいい音で鳴る「ベル」のチャームです。幸福のお守りとしても、カプリを思い出させるおみやげとしても、このシリーズは大人気になりました。

あわせて注目したいのは、ナポリ地方では有名なラッキーモチーフ、ペペロンチーノ(唐辛子)のチャーム! 小さな角の形のペペロンチーノは健康のシンボルであり、強力な魔除けでもあるそう。これに王冠をのせた「コルネット」は、シャンテクレールの大ヒット作です。

青山サロンオープンの際に来日したシャンテクレールのオーナー夫人、テレーザ・アプレアは、ベルとコルネットを1本のチェーンに通して重ねづけしていました。これなら幸運がダブルでやってきそうですね。「ベルふたつの重ねづけもチャーミングよ!」とテレーザ。優雅なリゾート地の雰囲気を伝えるこのブランドのハッピージュエリー、セレブ気分でぜひひとつは手に入れたいものです。

 

シャンテクレール〈ベル〉 左:チャーム「リトルベル」
18Kホワイトゴールド/ダイヤモンド
73万5000円

右:チャーム「リトルベル」
18Kホワイトゴールド/ダイヤモンド
24万1500円

上:ダブルチェーン
18Kホワイトゴールド/ダイヤモンド
17万8500円

「ベル」はデザインバリエ豊富。
5万2500円から揃います。

 

 

■お問い合わせは、シャンテクレール 青山サロン
東京都港区南青山6-10-20 電話 03-5464-1466
営業時間 11:00~18:00、日曜祝日定休
WEBサイトは、www.chantecler.it

■関連リンク
All About「イタリア」ガイドサイト 人気のナポリ、カプリ島、アマルフィ
All About「イタリンレシピ」ガイドサイト 代表のカプリ料理をご紹介

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。