子供の英語教育/子供英語関連情報

小学校外国語活動の「英語ノート」廃止!?(3ページ目)

政権交代による事業仕分けで、「英語ノート」が廃止になりそうです。現在、小学校外国語活動には必要な補助教材として全国で使われている英語ノート。なくなったら困ります!

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

英語ノートに代わる補助教材はある


note3
現在の英語ノートは学校の必需品です。なくなったら大変困ります!
「英語ノート」は全国共通の教材です。つまり、小学校における英語教育の中心になるものですからなくなると大変です。学校現場はさぞかし困ることでしょう。

実際に今年の4月から「英語ノート」を使って外国語活動をしています。すでに子どもたちの手に乗っていますし、先生たちは「英語ノート」の使い方を研修しています。もしなくなってしまったら現場は大混乱でしょう。

一方では・・


これとはまったく反対に、「いや、あえて無いほうがいい。」という意見もあります。「英語テキスト3大会社の開隆堂、東京書籍、三省堂は独自のオリジナルテキストを作っていますから、それを採択すればよいですよ。」

なるほど、「英語ノート」のような副教材は他にもいっぱいあるということですね。上記3社以外にも小学校外国語活動のための副教材はたくさんあります。

どうなるかわからない「英語ノート」ですが、なくならないことを祈って小学校外国語活動を盛り上げていきたいですね。

文部科学省が広く意見を募集していますので、みなさんの意見をメールで送ってください。下記メールアドレスです。12月15日までです。
文部科学省のHP
◆様式自由
◆必ず「件名(タイトル)」に事業番号、事業名を記入してください。
suz-tak@mext.go.jp (鈴木寛・高井美穂)

関連サイト:

「小学生が学校で使う英語ノートって何?」
「5年生から始まります!小学校英語の必修化」
「プロソディで大成功!小学校英語教育」
「新聞が書けない小学校英語必修化のウラ事情」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英語教育関連の書籍を見るAmazon で英語教育関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます