子供の英語教育/子供英語関連情報

子ども英語教室は何歳から行けばいいの?(3ページ目)

「何歳から行けばいいの?」という質問がよく届きます。ネイティブな英語を習得させたいのなら、どうすればよいのでしょう?

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

たっぷり英語に浸す方法


「英語力=時間数」という学者もいます。英語環境整えていきましょう。
「英語力=時間数」という学者もいます。英語環境整えていきましょう。
家庭の状況で英語に触れる時間が変わってきますね。たとえば、国際結婚している、両親が日英バイリンガル、親のどちらかが英語堪能の場合は、家庭の中で英語に浸る時間が多くなります。研究者の話によると、英語の習得は浸る時間数にかなり影響されるといいます。要は、英語に触れる時間が長ければ長いほどバイリンガルに近づくのです。

このような家庭に生まれた子どもは、毎日いつでもどこでも英語が耳に届いています。ざっと簡単に言えば、0歳には音として聞こえ、1歳で聞き分け、2歳で徐々にコミュニケーションをスタートして、3歳では話せるようになります。英語も聞こえますが、日本語も聞こえますから、2言語環境で育っていきますね。2言語環境の場合、いわゆる“ごちゃ混ぜ状態”になる時期がありますが、けっして混乱しているわけではないので心配いりません。

両親が英語はそこそこ。でも子どもに期待大!



私の周囲のご家庭でも、お母さんの期待度が高いですね。お母さんが英語好きなら子どもも楽しんで英語に触れてくれます。やっぱりカギはお母さんです。このような場合、一番悩むのが「英語は好きだけれど、自分の発音じゃダメでしょ。どうしよう?」なのです。子どもが自分から英語を学ぶことはないので、お母さん自身が自分の英語力を磨くというスタンスを取るといいでしょう。

動機はどこにあってもいいです。子どもに英語を、と考えてもいいし、自分の英語力UPを狙ってもいいです。これだけでも英語に触れる時間は増えていきます。とにかく英語環境を作ることです。良い例が工藤静香ママでしょう。静香ママの英語は確実にUPしています。彼女については詳しい記事で読むといいです。

私のおすすめとしては、いきなりプリスクール入学とか、英語教室だと考えるよりも、0歳から3歳まではもっとゆっくり構えて家庭でできることから始めるとよいと思います。もちろんスクールなどへの入学にはいろいろなメリットもありますが、3歳から、4歳からでも十分に間に合います。

関連サイト:


「木村拓哉と工藤静香の長女 心美ちゃん誕生」All Aboutアイドル・タレント
「キムタクパパと心美ちゃんも描かれた家族の肖像」All AboutTシャツ

「芸能界もバイリンガル育児が人気」
「さらば国産教育!?芸能人がインターを好きなワケ」All About子育て事情

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで英語教育関連の書籍をチェック!楽天市場で英語教育関連の書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます