子供の英語教育/子供英語関連情報

教えなくても子供は学ぶ!小学校英語の秘訣(3ページ目)

埼玉県戸田市にある新曽(にいぞ)小学校を訪問。普通の公立小学校で取り組んだ「児童が使える英語」を中心にインプット活動をしています。「学・民ジョイントプロジェクト」で大成功をしている小学校英語活動。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

成功の秘訣はここにあり!

「習得デザイン」の図。1年生~6年生までの英語習得、付けたい能力についてシンプルでありながらも的確な目標を設定している。
「習得デザイン」の図。1年生~6年生までの英語習得、付けたい能力についてシンプルでありながらも的確な目標を設定している。
英語習得のカリキュラムデザインが詳細に組まれていることが成功の要因の一つだと思います。この習得デザインを基軸にして、6年間のカリキュラムが整っています。

新曽小学校の習得デザインは、右の写真のように、定型表現の導入(1、2年生)、定着(3年生)、活用(4年生)、応用(5、6年生)となっています。本格的な英語学習は4年生からという感じですね。

私が見学したクラスは3年生。彼らは1年生から環境インプットによって、英語を日ごろから見て聞いています。3年生になって授業では7回目ですが、使っているフレーズは1年生の時からよく聞いているため、身体に染み付いたリズムでした。教えなくても子どもは学ぶ、というところでしょう。

学・民ジョイントプロジェクトの効果はかなり大きい。

小川隆夫先生は、「子どもたち自身が自分で英語を学ぶ」という姿勢がどんどん育っている様子を見ながら、「成功の条件は、誰でも取り組めるカリキュラム、担任と専門家の協力、きちんとした理論的背景がある教材です。」と言っています。

実際に授業を見学した私も、特別なことは何もしていない授業であることに少し驚きました。これなら英語が苦手と思っている先生たちも気軽に取り組めそうです。こうして、新曽小学校の英語活動は、「皮膚感覚英語」と呼ばれるようになったとか。音とリズムのインプットを中心にして、まずは英語の基礎力を育成。次にコミュニケーションへの「積極性」だけを芽生えさせます。

新曽(にいぞ)小学校が成功と言われるのは・・

ペアになって英語のやりとりを練習する子供たち。笑顔で楽しそうに活動していた。自信があるから、発表したいという気持ちが生まれる。
ペアになって英語のやりとりを練習する子供たち。笑顔で楽しそうに活動していた。自信があるから、発表したいという気持ちが生まれる。
ポイントは2つあると思います。

■先生が無理に教えなくても、子ども自身が自分で英語学習に取り組み、仲間同士で教えあい、励ましあい、英語を覚えるコツを発見し、楽しみながら生活の中で口ずさむことができる。

■これができるよう、先生たちが全校インプット活動、環境インプット、音とリズムを繰り返し使う授業をしている。

新曽小学校では7年前から小川先生が中心となり、先生たち自身の手で実践する環境を徐々に整えていきました。その結果、今のような姿があるのでしょう。新曽小学校の英語活動は、全国の小学校から注目を浴びており、見学者も多くなっています。

次回の記事は新曽小学校の英語活動を専門家の立場から支えている松香洋子先生(松香フォニックス代表)の考える小学校英語教育の成功の規準と、新座市の取り組みについてレポートします。


<編集後記>
訪問後、私は、ある小学校の先生が「児童英語の専門家が入ると、理にかなった指導ができる。ぜひ知恵をお借りしたい。」と話していたことを思い出しました。新曽小は、まさにそれを実践している!経験豊富な民間の知識と小学校ならではの日常的な活動がうまく連動している気がします。お互いが配慮し、尊敬し合って協力することが大切なのですね。

関連サイト:

松香フォニックス研究所

~~小学校英語必修化シリーズの記事~~~~

「プロソディで大成功!注目の小学校英語教育」
「新聞が書けない小学校英語必修化のウラ事情」
「高学年に教え込む?英語教育必修化の是非」
「小学校で英語を教えたい人々が増えている!」
「小学校で働く「ネイティブ英語講師」の実情」
「驚きの報道!小学校英語必修化って本当?」
「もし小学校の英語が教科になったらどうなる?」
「小学校の教壇に立つ英語指導の先生たち」
「親が心配する小学校英語への期待と不安」

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英語教育関連の書籍を見るAmazon で英語教育関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます