妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識アーカイブ

わかる!妊婦の新型インフルエンザ予防接種(4ページ目)

妊婦さん(妊娠中)の新型インフルエンザの予防接種が始まります。日本産科婦人科学会の斎藤滋先生のご協力を得て、予防接種の安全性、妊婦さんが重症化しやすい理由、赤ちゃんへの影響などを解説します。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

発症から48時間以内に、タミフルかリレンザの服用を開始してください

予防接種をまだ受けていない方、さまざまな理由で予防接種は受けないことにした方が感染してしまった場合は、どうすればいいのでしょうか。また季節性インフルエンザ同様、予防接種をした方でも、完全に感染を防げるというわけではありません。

もしかかってしまったら、発症から48時間以内に医療機関を受診してタミフルあるいはリレンザを服用してください。

亡くなっている妊婦さんのほとんどは薬の投与が遅れている

「アメリカでは、人口の中に妊娠している人は1%しかいないのに、インフルエンザによる死亡者の13%が妊婦さんですからいかに妊婦さんが重症化しやすいかがわかります。ただ、亡くなった方はほとんどがタミフルの投与が遅れた方でした。かかってしまったら、素早く行動することが大切です。」(斎藤先生)
予防接種を受けた方は軽症で済む可能性が高いのですが、受診はするようにしましょう。

基本的に、産婦人科の受診は控えましょう

かかってしまったと思ったら、早産兆候など産科的な心配がない限りは産婦人科を受診しないようにしましょう。
「他の妊婦さんへ感染を広めないようにするためですから、ご協力ください。最寄りの医療機関へ、一本電話をして確かめてから、マスク着用の上、お出かけ下さい。」(斎藤先生)

家族全員でお腹の赤ちゃんのことを考えて

妊婦さんに高い優先順位が認められたのは、それだけの大きなメリットがあると認められるデータがあってのことです。
「一番いいことは、予防接種を打って、かからないようにすること。2番目は、もしかかってしまったら、48時間以内にタミフルかリレンザを投与することです。この冬は、これを頭に入れておいてください。また一般の人も打てるようになったら、赤ちゃんのためにも家族全員がワクチンを打っておきましょう」(斎藤先生)

家族全員で、お腹の赤ちゃんをインフルエンザから守りましょう。

http://pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/8/8/7/6/1/tyuusha-mini.jpg
不安を解決してから接種に出かけたいですね!
■合わせてお読み下さい。
◆新型インフルエンザ対策(A/H1N1)妊娠中の人や授乳中の方へ 感染しない 感染してもひどくならない
新型インフルエンザについての情報提供を研究した厚労省の研究班が、妊婦さんや出産・母乳育児関連グループの協力を得て作成したパンフレット。専門家による質の高い情報がとても見やすく提供されていて、知りたいことが網羅されています。

◆日本産科婦人科学会による新型インフルエンザ情報
新型インフルエンザについての情報は刻々と変化します。最新の詳細な最新情報を知りたい方はこちらをご覧下さい。このサイトには医師向けの最新情報があり、うれしいことに一般向け版がこちらに用意されています。

◆妊娠中の新型インフル予防接種【受け方】
新型インフルエンザの予防接種は、どこでいつ受けられる?出かける前に知って欲しいことは こちら でお伝えしています。


◆妊娠中のインフルエンザ予防注射
「予防接種か?かかってからタミフルか?」という比較検討をしたい方はこちらへ。2005年に初掲載して以来、毎年秋が深まるとたくさんの方に読まれてきた記事です。

http://pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/8/8/7/6/1/kaze-150.gif
妊娠中でも、冬をうまく乗り切りましょう。
■冬妊婦さんの安心のために

芯から暖まる昔ながらのあたたまり方
身体に優しい湯たんぽの使いこなしや身体を暖めるハーブ、赤ちゃんの暖め方などをご紹介します。

妊婦のための風邪対策
できれば薬は飲みたくないのが妊娠中。免疫を高めるお茶、アロマテラピーによる殺菌、「引いちゃった!」と思ったらすぐ実行したい民間療法などをご紹介します。



  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます