妊娠の基礎知識/妊娠中の不安・疑問

妊婦のための風邪対策

薬を飲みたくない妊娠中は、風邪を引きたくありませんね。今日から実行したい予防作戦の数々と、もし引いてしまった場合の手当をご紹介します。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

妊婦さんのための風邪対策を、助産師の杉山冨士子さん(東京杉並区・ファン助産院院長)にお聞きしました。

ローズヒップや緑茶で毎日ビタミンCをとりましょう

tea.jpg
ビタミンC一杯の赤いお茶「ローズヒップティー」は、楽しみながら風邪の予防ができます。
「お産が近づいてきたのに、家族が風邪を引いてしまった!」こんなピンチはしばしば起きるもので、感染を完全に防ぐ手だてはありません。でも、普段からできるだけのことはして、風邪をひきにくい体質を作っておきたいものです。

まず、のどの粘膜を強くしておきましょう。ビタミンCを十分に摂取していると粘膜が丈夫になります。ハーブティーのローズヒップはビタミンCを大量に含み、毎日獲れますからおすすめです。お茶では、緑茶にもビタミンCが含まれていて殺菌力もあります。飲むことはもちろなん、うがいに使っても効果的です。

のどもとを暖かく

のどを冷やさないことも大切。着るものも、タートルネックのような首をおおうものがおすすめです。襟のないものを着て出かけるときはマフラーを巻きましょう。部屋でもシルクのような軽いものをこびに巻いているといいのです。

ティートリーやラベンダーで部屋を殺菌

菌を吸わないように、できるだけ人混みには行かないようにしましょう。家族が風邪を引いたらマスクをして、冷たいようですができるだけ別室で過ごすようにします。

それでも、菌がまったくない状態を保つことはできません。部屋で、殺菌力のある精油を使ったアロマテラピーをおこなってみましょう。ティッシュに精油を垂らすだけでもいいのですが、芳香器で部屋中に香らせてもいいでしょう。ラベンダー、ティートリーが殺菌力で知られる精油です。

>>でも、やっばり風邪を引いてしまったら?!>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます