妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識アーカイブ

わかる!妊婦の新型インフルエンザ予防接種(3ページ目)

妊婦さん(妊娠中)の新型インフルエンザの予防接種が始まります。日本産科婦人科学会の斎藤滋先生のご協力を得て、予防接種の安全性、妊婦さんが重症化しやすい理由、赤ちゃんへの影響などを解説します。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

海外では、妊婦へのインフルエンザ予防接種に長い実績があります

http://pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/8/8/7/6/1/tyuusha.jpg
海外では、インフルエンザ予防接種はずっと以前から妊婦さんにすすめられています。
日本ではこれまで、妊娠中のインフルエンザ予防接種について「危ないのでは」という考え方がありました。しかし、今のインフルエンザ予防接種は死んだ菌を使った「不活化ワクチン」なので菌が体内で悪さをすることもなく、安全性はかなり高いものになっています。

海外に目を向ければ米国では妊娠中の接種には長い歴史があります。妊婦はずっと「特に受けるべき人」とされてきましたし、WHOもそう考えてきました。そのためAll About 「出産医療・産院選び」では、2005年から接種は大丈夫であることを伝える記事(こちらから)を載せて安全性をお伝えしてきました。そしてこの度、日本でもやっとワクチンの添付文書の打ってはいけない人のリストから妊婦が削除されました。これでようやく世界標準と整合性がとれたことになります。

重大な副作用の報告はありません

新型インフルエンザについては、予防接種について、また病気そのものについても、まだ現れてから時間が経っていません。しかし斎藤先生によると、現在世界中の専門家が日進月歩の勢いで研究を進めており、今までのところ重大な副作用の報告はありません。ですから、季節性のインフルエンザの予防接種と同じに考えてよいと思われます。

卵アレルギーの人は接種を控えた方がいいかもしれません

ひとつだけ心配なのは、ワクチンは卵を使って作るため、卵アレルギーの人がワクチンを打つとアナフィラキシーショック(急激な血圧低下など危険な循環異常を起こすアレルギー症状)を起こすことがあるという報告です。「発生率は100万人のうちの2~3人と言われていますが、やはり卵アレルギーのある人は接種を控え、感染してしまったら48時間以内にタミフルを服用するようにしてください。」(斎藤先生)

あらかじめ注射器に詰めてある「プレフィルドシリンジ」は防腐剤フリー

「あまり神経質にならなくてもいいのですが、知っておいてもいいかもしれません」と斎藤先生が教えてくれたのは、今回のワクチンには2週類の形態があるということです。
「ワクチンには、あらかじめ注射筒に詰めてある『プレフィルドシリンジ』と、小瓶入りの『バイアル』があります。プレフィルドシリンジには防腐剤が入っていないので、もし選ぶことができれば、妊婦さんはそちらを希望するのもいいでしょう。ただ、もしバイアルしかなくても、打つことによるメリットの方が防腐剤の心配よりずっと大きいことですので、それで接種をやめるようなことはしないでください。」

>>妊婦さんは特別な事情がない限り早めに受けましょう。 でも、もしも受ける前にかかってしまったら? 妊娠中にインフルエンザ治療はできる? >>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます