キウイフルーツかき氷

カテゴリー:アイスクリームシャーベット

 

「こんなかき氷食べたことがない!!」

そう絶賛されること間違いなしの、おいしい上に高級感さえ漂う、フルーツかき氷の作り方をお教えします。レシピはいたって簡単、季節の果物があれば作れます。様々なフルーツを盛りあわせたり、練乳を添えたり、アイスクリームをトッピングしたりと色々楽しめます。今日から我が家はかき氷屋さん!

キウイフルーツかき氷の材料(1人分

キウイフルーツかき氷の材料
キウイ 1コ
レモン汁 (瓶入り使用) 0~小さじ1
たれ (白みつ) 40~50cc
白みつの材料
砂糖 150g(約1カップ半)
200cc(1カップ)

キウイフルーツかき氷の作り方・手順

キウイフルーツかき氷の作り方

1:白みつ作り

白みつ作り
鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、沸騰したら火を弱めて5分ほど煮詰めて冷ます。 白みつは、一度この分量で作って食べてみて、次回から砂糖の量を加減すると良い。

2:

煮詰めて200ccになったシロップ。

3:かき氷作り

かき氷作り
キウイの皮をむき、飾り用の輪切りを1枚取り置く。キウイ、レモン汁、白みつをフードプロセッサーに入れる。 レモン汁の代わりにフルーツ酢でも良いし、入れなくてもおいしい。

4:

ショートスイッチを数回押して、粒々が少し残る程度に砕く。 なめらかに砕いてもおいしいが、粗く砕いた方が食感が楽しめる。

5:

器にキウイソースを敷き、かき氷を削り入れる。
かけ用ソースをなめらかに攪拌しても良い。

6:

キウイを飾り、残りのソースをかければ、粒々ソースのキウイフルーツかき氷の出来上がり。

7:

こちらはなめらかに攪拌(かくはん)したソースのかき氷。下に粒々ソースを敷き、上になめらかソースをかけて食感を楽しむのも面白い。