マンション相場・トレンド/新築マンションレポート

神社がマンションに!パークコート神楽坂が竣工 (2ページ目)

「赤城神社再生プロジェクト」として造られた「パークコート神楽坂」が竣工しました。事業スキームとして定期借地権方式を採用し、神社とマンションを一体で造ったかつてない希少なプロジェクト。竣工した全貌を紹介します。

岡本 郁雄

執筆者:岡本 郁雄

マンショントレンド情報ガイド


神楽坂のイメージを踏襲したフォルムに

エントランスアプローチが参道であるのは、とても粋な感じがしますが、建物も境内のイメージに調和するように建てられています。外観のアクセントに、アルミ板を交互に重ね合わせ、視線を遮蔽しつつ光や風を取りこむ「大和張り」という手法を採用。周囲の植栽にも馴染んでいます。
連子格子を組みあわせた外装。格子模様は3パターンを組み合わせることで、安定感ある感じに

連子格子を組みあわせた外装。光と風を取りこむ「大和張り」。格子模様は3パターンを組み合わせることで、安定感ある感じに

エントランスも、白木のイメージで、社殿に入るような風情になっています。

エントランスホール

エントランスホールも和風で粋な感じだ


70年後は、神社の杜に戻す予定

総戸数78戸(非分譲住戸5戸)のマンションは、ほぼ完売とのことです。新宿区などの地元層が約4割で、他エリアから移り住む人も多いようです。マンションの敷地が、境内の物件は早々あるわけはなく、粋な企画面も評価されているようです。

聞けば、70年間の定期借地権終了後は「赤城の杜」にする予定とのこと。そういう意味でも、独自の事業スキームで実現した、稀有なマンションといえるでしょう。

【関連サイト】
◆赤城神社 オフィシャルホームページ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます