焼きうどんのお弁当レシピ! 短時間で作れる作り方

所要時間:10分

カテゴリー:うどん焼きうどん

 

焼きうどんのお弁当レシピ

いつもはごはんのお弁当をよく食べる人でも、たま~に麺のお弁当も食べたくなることもありますよね!? 今回ご紹介する焼きうどんのお弁当は、まさにそんな人にオススメしたいレシピです。うどんは蕎麦やスパゲッティとは違い、太さがあるので、のびにくいし食べ応えもたっぷり! そんな焼きうどんは、しょう油味をベースに「オイスターソース」でインパクトある味付けをしました。

◎今回うどんは既にゆでられたものを使用していますが、もちろん乾麺でも美味しくできます。ゆで時間はパッケージを参照してください。
◎うどんを炒める前に、温めてうどんをほぐしてから炒めると、調味料や具材全体を短時間でなじませることができます。

調理スタート  
↓ 野菜を切る(焼きうどん)(付け合せ)
↓ ブロッコリーをゆでる(付け合せ)
3分
↓ うどんを軽く温めほぐす(焼きうどん)
↓ 
5分 具材を炒め、うどんを加えて味付け(焼きうどん)

完成
 

焼きうどんのお弁当の材料(1人分

焼きうどんの材料
うどん 1人分
豚肉 30g
たまねぎ 1/8個
キャベツ 小1枚
ピーマン 1/2個
しめじ 30g
少々
こしょう 少々
鰹節 適宜
紅しょうが お好みで
調味料A の材料
オイスターソース 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
大さじ1/2

焼きうどんのお弁当の作り方・手順

焼きうどんの作り方

1:野菜を切る

野菜を切る
玉ねぎは薄切り、ピーマンは1.5cmの角切り、キャベツは2cm角、しめじは小房に、豚肉は食べよく切る

うどんは、電子レンジ又は湯で温めてほぐしておく
 

2:炒める

炒める
フライパンに油を熱し豚肉を加えて炒め、色が変わったら玉ねぎ、キャベツ、ピーマン、しめじを加えて炒める

3:うどん、調味料を混ぜる

うどん、調味料を混ぜる
1のうどん、調味料Aを加えて炒め合わせ、塩コショウで調味し、かつお節を加え混ぜる

お弁当容器に詰め、お好みで紅生姜をトッピングする
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。