10分でスープ ごぼうの味噌ミルクスープ

所要時間:10分

カテゴリー:スープミルクスープ

 

冷凍食材が忙しい朝に便利

冷凍野菜の便利さは「10分でサラダ 鶏ゴボウサラダ」で紹介していますが、忙しい朝もぱぱっと使える冷凍野菜があると大変重宝します。今回は、女性に嬉しい食物繊維、ごぼうを使いましたが、ほうれん草やブロッコリー、そら豆などのお好みの野菜でどうぞ。また、味噌をコンソメにかえても、もちろん美味しくいただけます。温かいものが身体に嬉しく感じるこれからの季節、これを機に、あなたらしいスープを楽しんでみてはいかが。

ごぼうの味噌ミルクスープの材料(2~3人分

ごぼうの味噌ミルクスープの材料
ごぼう 100g(冷凍ごぼう・にんじんミックス)
ベーコン 2~3枚(50g)※ソーセージでも。
牛乳 500cc
味噌 大さじ1
バター 小さじ1(5g)
適宜
こしょう 適宜

ごぼうの味噌ミルクスープの作り方・手順

ごぼうの味噌ミルクスープの作り方

1:

ベーコンを1センチ幅にカットします。

2:

鍋にバターを入れ、中火でベーコン、ごぼう・にんじんミックスを炒めます。

3:

牛乳を加え、ひと煮たちさせます。

4:

味噌を溶かし、味をチェックします。煮立たせず、ちょうどいい温度に再度温まったら、できあがり。
味に物足りなさを感じたら、塩・こしょう、味噌で調整してください。

こんな食べ方もできます

5:

ごぼうの味噌ミルクスープをブレンダーにかけ、牛乳(もしくは生クリーム)を100~200ccプラスすれば、滑らかな和テイストのポタージュスープになります。こちらもおすすめですよ。
牛乳を増やした分、味噌もしくは塩・こしょうで味を調整してください

ガイドのワンポイントアドバイス

ベーコンの塩分も入るので、味噌の量が控えめになっています。また、お使いの味噌の塩分量によっても、味が若干変わってきます。味付けはお好みで、調整してください。ベーコンをソーセージにかえるとボリュームが出て、よりいっそう食べるスープになります。牛乳500ccのうち、100~200ccを生クリームにかえると、こっくりまろやかな仕上がりになります。寒さを感じる季節になったら、こちらをおすすめします。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。