揚げないフライドポテト カロリーはあのお店の1/3

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかずフライドポテト

 

1人分102kcal 色んな味が楽しめる、揚げないフレーバーポテト

油で揚げなくても外はカリッと、中はホクホクとした食感が楽しめるポテトの秘密は片栗粉。皮付きのままカットしたじゃがいもにまぶしたら、あとはレンジにかけてフライパンで焼けば出来上がりです。

フライドポテトの材料(2人分

フライドポテト
じゃがいも 200g(2個)
片栗粉 4.5g(大さじ1/2)
オリーブオイル 4g(小さじ1)
適量
じゃがいもは、粘り気がなくホクホクとした食感の男爵がおすすめです。

フライドポテトの作り方・手順

フライドポテト

1:材料を準備する

材料を準備する
じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま8等分する。
片栗粉も計量しておく。

2:片栗粉をまぶす

片栗粉をまぶす
水気を拭き取ったじゃがいもに片栗粉をまぶし、余分な粉をはたいて耐熱皿に並べ、レンジで2分加熱する。
片栗粉を付けることで、じゃがいもの水分が蒸発するのを防ぎます。

3:テフロン加工のフライパンで焼く

テフロン加工のフライパンで焼く
テフロン加工のフライパンにオリーブオイルをひき、じゃがいもの両面を焦がさないように焼き、塩をふる。
オリーブオイルと片栗粉を使用することで、カリッと焼き上がります。

4:できあがり

できあがり
お好みで、青のりやゆかり、カレー塩などをまぶしてお召し上がり下さい。

ガイドのワンポイントアドバイス

ダイエットをしていても油は必要。もちろん摂りすぎるとカロリーオーバーしますが、適量のオイルは肌につやを与えたり、お通じを良くしますので、今回のレシピのオリーブオイルもぜひ使用してくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。