子供のおせち料理におすすめのレシピ!りんごきんとん

所要時間:45分

カテゴリー:おせちきんとん

 

子供のおせち料理に!甘くて食べやすい「りんごきんとん」

栗の甘露煮の代わりに、小さく刻んだりんご入りのきんとんを作りました。りんごの爽やかな味わいと香りがアクセントになっています。これを茶巾のようにキュッとしぼって、かわいらしく仕上げました。

 

りんごきんとんの材料(約4人分

りんごきんとんの材料
さつまいも 1本(300g)
りんご 半分
きび砂糖 大さじ2
りんごは今が旬のふじりんごを使用しました。甘みが強いのが特徴です。

りんごきんとんの作り方・手順

りんごきんとんの作り方

1:

さつまいもを洗い、竹串をがスッと刺さるくらいの柔らかさに蒸します。目安時間は30分です。
蒸したさつまいもの皮を剥き、裏ごしします。

2:

りんご1/4個を小さな角切りにします。さらにりんご1/4個をすりおろします。すりおろしたりんごのジュースは次の工程で使用します。

3:

裏ごししたさつまいも、角切りりんご、りんごジュース大さじ3、砂糖を加えて、ゴムべらで混ぜます。

4:

スプーン山盛り1杯分のりんごきんとんをラップでキュッとしぼって、できあがりです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。