超簡単!いちごの取り分け離乳食デザート

カテゴリー:メインのおかずシチュー

 

大人向けのいちごムースから離乳食デザートを作ろう!

ふんわり軽い いちごのヨーグルトムース」をベースに、赤ちゃんのための簡単離乳食デザートを作りましょう。いちごを使ったメニューなので、初めてのひな祭りにもぴったりです。大人用メニューを作っているときにできる、水切りしたヨーグルトとジューサーにかけたいちごが材料となります。 フレッシュでジューシーないちごは、赤ちゃんが大好きなフルーツのひとつです。発達段階に合わせて3種類のレシピを紹介しています。お子さまに合わせて、ぜひチャレンジしてください。 ベースとなるふんわり軽い いちごのヨーグルトムースのレシピはこちらです。

いちごの取り分け離乳食デザートの材料(1食分

いちごの離乳食デザート
いちご (ミキサーにかけたもの)大さじ1
ヨーグルト (水気を切ったもの)大さじ2
白湯 大さじ2
砂糖 シロップ状のオリゴ糖 少々

いちごの取り分け離乳食デザートの作り方・手順

ゴックン期(5~6ヶ月) 

1:いちごのフレッシュジュース

いちごのフレッシュジュース
ミキサーにかけたいちごを裏ごしします。

白湯を加えて、混ぜたらできあがりです。

モグモグ期~カミカミ期前半(7~11ヶ月) 

2:ヨーグルトのさらさらいちごソース添え

ヨーグルトのさらさらいちごソース添え
ミキサーにかけたいちごを裏ごしします。

水気を切ったヨーグルトにいちごをかけて、できあがりです。
好みでヨーグルトにシロップ状のオリゴ糖を混ぜてもよいです。

カミカミ期後半~パクパク期(9ヶ月~1才3ヶ月)

3:ヨーグルトのつぶつぶいちごソース添え

ヨーグルトのつぶつぶいちごソース添え
水気を切ったヨーグルトにミキサーにかけたいちごをかけて、できあがりです。
好みでヨーグルトにシロップ状のオリゴ糖を混ぜてもよいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。