トマトのトロトロと豆腐トマトソース(初期~中期)

カテゴリー:ソーストマトソース

 

トマトを使った離乳食レシピ

生のトマトの果肉をきれいに裏ごししてあげるだけ! 時間もかからず、とても簡単なレシピ。フルーティーな味わいなので、赤ちゃんが大好きになるはずです。味に慣れてきたら、オレンジ果汁と白湯と合わせれば、オレンジトマトジュースにもなりますよ!

離乳食中期の赤ちゃんには、小さめのさいの目に切った絹ごし豆腐の上に、つぶしたトマトを乗せます。豆腐にトマトの甘酸っぱい味がプラスされ、食べやすい一皿になっています。あごを動かす力がついてきたら、豆腐の切り方を大きめにして、赤ちゃんの発達に合わせてあげるとよいです。


トマトを使った離乳食レシピの材料(1食分

豆腐トマトソースの材料
トマト 1/4個
絹ごし豆腐 1/4丁

トマトを使った離乳食レシピの作り方・手順

離乳食初期(5~6ヶ月) トマトのトロトロ

1:

トマトの皮を剥き、ジェリー状の種を取り除きます。

つぶしやすいよう、適当な大きさに切ったトマトの果肉を裏ごしして、できあがりです。

2:

初めてたべさせるときは白湯で少し薄めてもよいです。

赤ちゃんがゴックンと飲みこみやすい状態に仕上げるのがコツです。

離乳食中期(7~8ヶ月) 豆腐トマトソース

3:

絹ごし豆腐を5mm角のさいの目に切り、耐熱容器に入れてレンジで30秒加熱します。

4:

トマトの皮を剥き、ジェリー状の種を取り除き、つぶします。

5:

トマトソースを豆腐にのせて、できあがりです。赤ちゃんには豆腐が冷めてから与えてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。