チョコチャンク&ナッツのスコーン

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツスコーン

 

チョコチャンク&ナッツのスコーンのレシピ

粉をふるう必要なし、どんどん混ぜて焼くだけの簡単スコーン。計量カップの計量スプーンがあれば大丈夫、はかりいらずで計量できます。気軽に作れるので、休日のブランチやふだんのおやつにおすすめです。

チョコ&ナッツのスコーンの材料(約8コ分

チョコチャンク&ナッツのスコーン
薄力粉 2カップ(約200g)
ベーキングパウダー 小さじ2
重曹 小さじ1
三温糖 大さじ4
2つまみ
チョコレート 板チョコ(ビター)2/3枚(約60g)
ピーナッツペースト 大さじ4程度(ハニーローストピーナッツ)
バター 50g
1コ
生クリーム 1/2カップ(100cc)

チョコ&ナッツのスコーンの作り方・手順

チョコチャンク&ナッツのスコーン

1:

板チョコは適当な大きさに割ります。バターはさいの目切りにします。粉類と砂糖、塩は1つのボールにまとめて入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせておきます。オーブンは180度に設定し、あらかじめ温めておきます。

2:

よく混ぜた粉にバターを加え、粉をまぶしながら指の腹でバターを軽くつぶすようにして、全体をクランブルのようなポロポロの状態にします。そこへ割ったチョコレートとナッツを加えて全体を軽く混ぜます。

3:

溶き卵と生クリームを加えて全体を木ベラなどでよく混ぜます。出来上がった生地を軽く1つにまとめ、5~6回手に打ち粉をして軽くこねたら、ワックスペーパーを敷いた天板に出します。表面に打ち粉をして平らにならし、ナイフで8等分に生地に切れ込みを入れます。180度に温めておいたオーブンで、 12~13分ほど焼きます。焼き上がったら金網に上げて冷まします。

ガイドのワンポイントアドバイス

チョコレートやナッツの代わりに、ドライフルーツやママレードなどのジャム、そのほかのナッツ類を混ぜてもおいしいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。