りんごとクリームチーズの薄焼きパイ

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツパイ

 

甘めのチーズクリームとりんごのパイはいかがですか

秋の楽しみと言えば、りんごのお菓子を作ること。自宅で食べるアツアツのりんごのお菓子は至福の一時をもたらしてくれます。そこで今回は酸味とコクのあるチーズクリームとりんごで作る、薄焼きパイを紹介します。市販のパイシートにチーズクリームと千切りりんごを乗せて焼くだけです。りんごの酸味が引き出されるので、チーズクリームは甘めに。どの品種のりんごでもおいしく作れますよ。

りんごとチーズの薄焼きパイの材料(2人分

りんごパイ
りんご 1/2個
クリームチーズ 30g
生クリーム 大さじ3
砂糖 大さじ3
レモン汁 大さじ2
冷凍パイシート 2枚
グラニュー糖 適宜

りんごとチーズの薄焼きパイの作り方・手順

りんごとクリームチーズの薄焼きパイを作る

1:準備

パイシートをクッキングシートを敷いた天板の上で解凍し、オーブンを190度に余熱しておきます。クリームチーズは常温に置いて柔らかくしておきます。

2:千切りりんごを作る

千切りりんごを作る
1/4に切ったりんごの芯を取り除き、1mm幅の薄切りにします。薄切りにしたものを重ね、千切りにします。

千切りりんごをボウルに入れ、レモン汁大さじ1を全体にまぶします。


3:チーズクリームを作る

チーズクリームを作る
ボウルにクリームチーズを入れ、ゴムベラでクリーム状に練り上げます。

砂糖、生クリーム、レモン汁大さじ1の順に加え、そのつどゴムベラでよく練って、チーズクリームを作ります。

4:パイシートを折る

パイシートを折る
解凍したパイシートの各辺を1cmずつ内側に折り、フォークでパイシート数箇所に穴をあけます。

パイシートに【3】のチーズクリームを塗ります。

5:パイを焼く

パイを焼く
チーズクリームの上に千切りりんごを乗せ、グラニュー糖をふりかけます。

190度のオーブンで20分焼いて、パイがきつね色に色づいたらできあがりです。


ガイドのワンポイントアドバイス

りんごの千切りは、こんなに乗せてもいいのだろうか、と心配になるかもしれませんが、気にせず山盛りに乗せてしまいましょう。焼くことで量が減りますよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。