今年のバレンタインはマンディアン!

カテゴリー:スイーツクッキー

 

はじめてでも簡単!チョコレシピ

今年こそ手作りのバレンタインチョコをと……お考えのあなたにぴったり。丸く仕上げたチョコにナッツやドライフルーツをのせたお菓子、マンディアンです。チョコレートに少しとろみが付いたら、ビスケットに丸く盛りつけてくださいね。

マンディアンの材料(24個分

マンディアンの材料
チョコレート セミスイートチョコレート100g
生クリーム 100g
無塩バター 10g(常温におき、柔らかくします)
オレンジリキュール 小さじ1(グランマニエ)
ミックスナッツ 50粒ほど
ドライフルーツ 50g
ビスケット 24枚(丸型)

マンディアンの作り方・手順

マンディアンの作り方

1:

チョコレートは刻んでおきます。

2:

鍋に生クリーム入れ、ふつふつと泡立ち沸騰する直前に火を止め、刻んだチョコレートを混ぜ合わせます。

3:

チョコレートが溶けて混ざったら、バターをゆっくりと加え混ぜ合わせます。最後にリキュールを加え、そのまま少し冷まします。

4:

丸型のビスケットに、冷めてとろみが付いたガナッシュを、スプーンで丸くのせます。その上にナッツやドライフルーツを盛りつけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ガナッシュをつくるチョコレートはカカオ分が多いビターチョコレート、セミスイート、ミルクチョコまたはホワイトチョコなど使い分けて、いろいろ作るのもおすすめです。生クリームとチョコやバターを混ぜ合わせる時は気泡がでないように、ゆっくりとゴムベラで混ぜ合わせるようにして下さい。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。