食事ダイエット/ドリンク・スープダイエット

ダイエット茶で痩せるには?正しい飲み方・選び方

ダイエット茶の魅力は、無理な食事制限や激しい運動をせず健康的にダイエットできる点。自分の体質や味覚に合ったものをチョイスし、普段何気なく飲んでいるコーヒーやジュースをダイエット茶に変えていくのがベストです!

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

ダイエット茶の魅力とダイエット効果

ダイエット茶の魅力は、無理な食事制限や激しい運動をせず健康的にダイエットできる点。お茶に含まれる様々な有効成分が体に作用し、脂質や糖分を抑制することで、太りにくい&むくみにくい体質にしてくれる効果が期待できます。

しかし、ダイエット茶はそもそも自然食品なので「飲めばすぐに痩せる」というものではありません。また、ダイエット茶の効果を感じるために何より肝心なのは毎日続けて飲むこと! そのためには、目的に合ったダイエット茶を選ぶことに加え、自分の口に合って美味しく飲めるものを選ぶことが第一条件だと思います。

今回は、代表的なダイエット茶の数々について、それぞれのダイエット効果や飲み方のコツなどを解説していきたいと思います。

脂肪燃焼に効果のある「緑茶」「烏龍茶」「うこん茶」「ゴーヤ茶」

ダイエット茶の有効成分や効能を知って正しく飲もう!

ダイエット茶の有効成分や効能を知って正しく飲もう!

緑茶
緑茶に含まれる「カテキン」が糖分を分解する酵素と結びつき、吸収を抑制する効果が。「カテキン」には腸内の悪玉菌のみを殺菌する働きもあるため、ビフィズス菌などの善玉菌が活発に働くようになり、整腸作用が促されます。また、緑茶に含まれるカフェインには脂肪を燃えやすくする働きがあるので、同じ運動でも緑茶を飲んだあとの方がカロリーの消費量が多くなるそうです。

「カテキン」は高い温度で淹れたほうが多く抽出されるので、水出しよりは熱湯で入れたほうが◎。効果を得るには習慣的に飲むことが大切なので、一度にたくさん飲むのではなく、食事時やおやつタイムに一緒に摂りましょう。

烏龍茶
烏龍茶には「サポニン」という成分が多く含まれていて、これが油分の吸収を防いで体外に排出する働きがあります。また、豊富に含まれる「烏龍茶ポリフェノール」が、血管内の脂肪分解酵素「リパーゼ」を活性化し、中性脂肪が遊離脂肪酸へすばやく分解するのを手助けします。結果、烏龍茶を飲むと、体脂肪の燃焼や活性酸素の減少、糖尿病の抑制、ポリフェノールによる美肌効果も期待できます。

ただし、いくら体脂肪を燃焼させるとはいえ、運動(有酸素運動)を同時に実践しなければ効果は期待できませんので、運動の30分前に飲むことをオススメします。

ウコン茶
ウコンの色素成分である「クルクミン」が胆汁の分泌を活性化させることで、血中脂肪の濃度を減らし、コレステロールの減少に期待がもてます。また、胆汁には脂肪分解作用もあることで、ダイエットを促進するといわれています。

ウコンの色素成分である「クルクミン」が肝機能回復に働くことは有名な話。よって、アルコール摂取量の多い人は、肝臓保護のためにも飲用すると◎。

■ゴーヤ茶
ゴーヤの種には「共役リノレン酸」という成分が豊富に含まれているのですが、体内に取り入れると「共役リノール酸」という成分に変わるのが特徴。この「共役リノール酸」は体脂肪の燃焼を促進する効果があることから、ダイエットに効果が期待できるというわけです。また、ゴーヤにはビタミンCや食物繊維も豊富なので、皮膚を紫外線から守ったり、整腸作用が期待できたりと、美肌づくりにもオススメです。

ゴーヤの苦味が気になる場合は、オリゴ糖を加えて飲むと◎。オリゴ糖には便秘防止の効果があるので、食物繊維の豊富なゴーヤ茶との相性もよいでしょう。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます