家族のお弁当レシピ/お弁当関連情報

タコと新たまねぎのエスニック風サラダ

旬のタコと夏野菜をエスニック風のドレッシングで和えてさわやかなサラダに。コリアンダーが食欲を誘います。

執筆者:野上 優佳子

タコと新たまねぎのエスニック風サラダ

所要時間:45分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

タコと新たまねぎのエスニック風サラダのレシピ

旬のタコと夏野菜をエスニック風のドレッシングで和えてさわやかなサラダに。パクチーが食欲を誘います。

タコと新たまねぎのサラダの材料(作りやすい量)

タコと新たまねぎのサラダの材料
タコ100g(真だこ)
ミニトマト5~6個
パクチー1束
新たまねぎ1/2個
ドレッシングの材料
ライム1/2個
赤唐辛子1本
ナンプラー大さじ1
グラニュー糖小さじ1/2
グレープシード油小さじ1

タコと新たまねぎのサラダの作り方・手順

タコと新たまねぎのサラダ

1

タコは水洗いして水気をよく切り、食べやすい大きさのそぎ切りにします。たまねぎは薄切りにします。ミニトマトは半分に切ります。<br />
タコは水洗いして水気をよく切り、食べやすい大きさのそぎ切りにします。たまねぎは薄切りにします。ミニトマトは半分に切ります。

2

鷹の爪は輪切りにします。ドレッシングの材料をすべて合わせてよく混ぜ、タコとたまねぎも加えてよく混ぜます。そのまま130分ほど冷蔵庫に置きます。<br />
鷹の爪は輪切りにします。ドレッシングの材料をすべて合わせてよく混ぜ、タコとたまねぎも加えてよく混ぜます。そのまま130分ほど冷蔵庫に置きます。

3

味がなじんだら、ミニトマトを加え、食べる直前にパクチーの小口切りを加えて全体をざっくりと和えます。<br />
味がなじんだら、ミニトマトを加え、食べる直前にパクチーの小口切りを加えて全体をざっくりと和えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ナンプラーや砂糖の量は、お好みによって調節してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます