毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめフルーツレシピ

タピオカ入りバナナのココナッツミルク煮

タピオカのモチモチ感とココナッツの甘みに、とろりと柔らかいバナナが加わって、ぜんざいのような甘さに仕上がっています。エスニックなデザートをご紹介です。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

タピオカ入りバナナのココナッツミルク煮

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツぜんざい

バナナを使った、とびきり甘いエスニックスイーツ

ココナッツミルクを一缶とバナナがあれば作れる、本格派のエスニックデザートです。タピオカのモチモチ感とココナッツの甘みに、とろりと柔らかいバナナが加わって、ぜんざいのような甘さに仕上がっています。ぜひお試しあれ!

ココナッツミルク煮の材料(4人分)

ココナッツミルク煮の材料
バナナ2本
ココナッツミルク1と1/2カップ
ココナッツ(ココナッツクリーム)大さじ2
砂糖大さじ2
ひとつまみ
タピオカ(乾燥している玉状のもの)10g
ココナッツミルクはミルクとクリームに分離しています。上方に浮いているドロリとした液体がクリーム、下方に沈んでいるサラリとした液体がミルクになります。

ココナッツミルク煮の作り方・手順

ココナッツミルク煮の作り方

1

沸騰したお湯でタピオカを20分ゆで、ゆでたら冷水で冷やしておきます。<br />
沸騰したお湯でタピオカを20分ゆで、ゆでたら冷水で冷やしておきます。
ものによっては早くゆであがるので、様子を見ながら時間を調整してください。

2

バナナは皮を剥き、横に4等分に切り、さらに縦に切ります。<br />
バナナは皮を剥き、横に4等分に切り、さらに縦に切ります。

3

鍋にココナッツミルクとバナナを加え、火にかけます。沸騰したら弱火にして、バナナが柔らかくなるまで煮込みます。だいたい5分前後で柔らかくなります。<br />
鍋にココナッツミルクとバナナを加え、火にかけます。沸騰したら弱火にして、バナナが柔らかくなるまで煮込みます。だいたい5分前後で柔らかくなります。

4

砂糖と塩を加え、仕上げにココナッツクリームを加えて混ぜ合わせ、火を止めます。粗熱を取り、タピオカを加えたらできあがりです。冷やして食べると、よりおいしいです。<br />
砂糖と塩を加え、仕上げにココナッツクリームを加えて混ぜ合わせ、火を止めます。粗熱を取り、タピオカを加えたらできあがりです。冷やして食べると、よりおいしいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます