メープル風味の一口スイートポテト

所要時間:60分

カテゴリー:スイーツスイートポテト

 

メープル風味の一口スイートポテトの作り方

自然の甘みとほっくりした食感のスイートポテトは、味わいも口当たりも、優しいおやつ。今回は、砂糖の代わりにメープルスプレッドを使い、お子さんにも食べやすい一口サイズにしました。裏ごししたり混ぜたりする作業はもちろん、成型の作業もお子さんとご一緒に楽しんでいただけます。絞り袋でしぼりだしたり、丸めたり、型抜きしたり。思い思いの形を作って、楽しんでください。

メープル風味のスイートポテトの材料(約20~25個分

メープル風味のスイートポテトの材料
さつまいも 約450g
バター 25g
メープルシロップ 大さじ1.5(メープルスプレッド)
生クリーム 50cc
卵黄 1個
シナモン 少々
ラム酒 小さじ1/4
※ドリール…卵黄(1個)に水(大さじ1/3)を混ぜる。

メープル風味のスイートポテトの作り方・手順

メープル風味のスイートポテト

1:

さつまいもの表面を軽く水洗いし、ラップをして600wの電子レンジで8~10分加熱します。その後オーブントースターで5分加熱し、手早く皮をむいて裏ごしします。

2:

裏ごししたさつまいもがまだ温かいうちにバターを加えて混ぜます。次に、その他の材料も加えてよく混ぜ合わせます。

3:

オーブンを200度に設定し、予熱しておきます。出来上がった生地を半分にし、片方は絞り袋で一口サイズに絞り出します。もう一方はワックスペーパーの上で1~2cmの厚さにのばし、好きな形の型で抜きます。表面に刷毛でドリールを塗ります。あらかじめ 200度に温めておいたオーブンで10~15分焼き、表面に焼き色がついたら完成です。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回は、とろみのあるメープルスプレッドを使用しました。優しい自然の甘みで、さつまいもとの相性もとてもよいものです。メープルスプレッドがない場合は、メープルシロップ(大さじ2~3)を混ぜて下さい。また、その代りに三温糖などを使っても結構です。トッピングにチョコチップをのせたり、ココアを表面に軽く振ったり、アイスクリームのつけあわせにしたり。お好みのアレンジをお楽しみください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。