残り野菜一掃!野菜たっぷりチーズオムレツ

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずオムレツ

 

残り野菜一掃!野菜たっぷりチーズオムレツのレシピ

冷蔵庫に中途半端に残っているお野菜、ありませんか? 家族4人分のおかず1品を作れるほどの量がなくてどうしよう……そんなときは、まとめてオムレツにしちゃいましょう。今回は本日我が家の冷蔵庫に残っていた、なす1個、ピーマン2個、たまねぎ半分、キャベツ1枚。同じ野菜でなくてももちろんよくて、じゃがいもやにんじん、長ねぎ、冷凍のミックスベジタブルなど、いつも冷蔵庫にあるもので作ってもよし。

ポイントは、同じ大きさのさいの目切りにして、下味をしっかりつけて水気を飛ばすように野菜を炒めること。そうすれば、卵に野菜のうまみがしみわたったおいしいオムレツになります。たくさんの種類の野菜をとることができて、主菜にもなるボリュームのおかずの完成です。

野菜たっぷりチーズオムレツの材料(約4人分

野菜たっぷりチーズオムレツの材料
ベーコン 2枚
たまねぎ 1/2個
なす 1個
ピーマン 2個
キャベツ 1枚
5個
チーズ 1/2カップ(シュレッドチーズ)
小さじ1
こしょう 少々(粗びきこしょう)
オリーブオイル 大さじ2

野菜たっぷりチーズオムレツの作り方・手順

野菜たっぷりチーズオムレツの作り方

1:

たまねぎ、なす、ピーマンはそれぞれさいの目に切り、なすは水にさらしてあく抜きしてからよく水気を切ります。ベーコンとキャベツは細切りにします。

2:

フライパンにオリーブ油の半量を熱し、ベーコン、たまねぎ、なす、ピーマン、キャベツの順に炒めていきます。強火で水気を飛ばすようにして炒め、塩とこしょうで味付けしたら、バットなどに取り出して常温に冷まします。

3:

卵を溶き、常温に冷めた具材とシュレッドチーズを加えて混ぜ合わせます。

4:

残りのオリーブ油を樹脂加工のフライパンに熱し、3を流し込みます。中火で全体を箸で大きく混ぜながら、7割程度まで火が通します。それからフタをして弱火にし、3~4分焼きます。

5:

フライパンを軽く回して、オムレツがフライパンにくっついていないことを確認したら、オムレツを返します。またフタをして2~3分弱火で焼き、中心まで火が通って焼き色が付いたら完成です。

ガイドのワンポイントアドバイス

下味を醤油とみりんでつけ、チーズの代わりにかつおぶしや青のりを入れれば、和風のオムレツになります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。