牛乳寒天とキウイで簡単ヘルシースイーツ

所要時間:60分以上

カテゴリー:スイーツゼリー

 

牛乳寒天とキウイで簡単ヘルシースイーツ

小鍋に水と粉寒天を入れて、じっくり、コトコトと、寒天を溶かして、牛乳を加えるだけ! とっても簡単でシンプルデザート、牛乳寒天を作りましょう。天然の食物繊維がたっぷりの寒天、カルシウムたっぷりの牛乳、そして、ビタミンCがたっぷりのキウイで作る、初夏のヘルシーデザートです。

寒天とキウイでヘルシースイーツの材料(5個分

牛乳寒天の材料
牛乳 300cc
300cc
粉寒天 4g
砂糖 30g
キウイのトッピングの材料
キウイ 1個
グラニュー糖 大さじ1
レモン汁 大さじ1

寒天とキウイでヘルシースイーツの作り方・手順

牛乳寒天の作り方

1:

小鍋に分量の水を入れ、粉寒天をまんべんなくふるい入れます。
弱火にかけて、寒天をよく溶かしたら、砂糖を加え、溶かします。

2:

よく冷えた牛乳を1に加えます。粗熱が取れたら容器に入れて、固まるまで、冷蔵庫で冷やします。

キウイのトッピングの作り方

3:

キウイの皮を剥き、輪切りにしたものをさらに4分割にします。
耐熱容器にキウイの皮を並べ、まんべんなくグラニュー糖をふりかけます。

4:

3にラップをかけ、レンジで1分加熱します。取り出したらレモン汁を加え、混ぜます。

冷えて固まった牛乳寒天に、キウイをトッピングします。

5:

デザートひとつで、食物繊維、カルシウム、ビタミンが取れる、実にヘルシーなデザートのできあがりです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。