辛さが刺激的!ナスのチョコチュジャン

所要時間:15分

カテゴリー:和え物酢味噌和え

 

ナスの唐辛子酢みそ・チョコチュジャン

チョコチュジャンのチョは酢、コチュは唐辛子、ジャンは味噌のことです。
手づくりのコチュジャンの辛味と甘味にお酢の酸味が加わった調合だれは、
韓国ではお刺身につけて食べるそうです。ニンニク、生姜、ごま油などを加えてお好みの味を見つけてお楽しみ下さいね。

ナスのチョコチュジャンの材料(4人分

具の材料
なす 4本 
ねぎ 1/2本
天ぷら油
いり白ごま 適量
チョコチュジャン(唐辛子酢みそ)の材料
コチュジャン 大さじ3
米酢 大さじ1と1/2
生姜 (生姜汁)大さじ1
砂糖 (はちみつ)大さじ1

ナスのチョコチュジャンの作り方・手順

ナスのチョコチュジャンの作り方

1:

チョコチュジャンをつくります。ボウルに材料を入れよく混ぜ合わせます。今回は生姜汁を加えましたがニンニクや、ごま油を加えても風味良くいただけます。

2:

ナスは縦に4等分に切り水につけアクをとります。天ぷら油を180度に熱し水気を拭いたナスを揚げていきます。しっかりと油を切ってお皿にナスを飾り熱いうちにタレをかけていきます。

3:

盛り付けたナスにネギの白い部分を細長く切った白髪ネギと、炒りごまをたっぷり盛り付けます。揚げナスとぴりっと辛くて、さっぱりとした生姜風味のチョコチュジャンの味わいはサラダ感覚でいただける一品です。

4:

米こうじ味噌、みりん、醤油、水あめ。グラニュー糖、そして韓国唐辛子でつくるコチュジャンもぜひ手づくりしてみませんか。

ガイドのワンポイントアドバイス

チョコチュジャンは水気が出やすいのでお皿に盛り付けたら、できるだけ早くお召し上がり下さいね。辛さを弱めるには蜂蜜や水あめを加えるとまろやかな味わいになります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。